ハム作った日と 本読むスンジョ2

(2016-06-26)
20160613171733420.jpg
息子が帰ってくると聞くと、張り切っちゃうんです。「いつ帰ってくる?何が食べたい?♪」声も上ずります。
誕生日は無理でもこの週末は帰れそうと聞いたので 2週間前からあの子の大好きなハムを作ったの。
ロースの塊を塩を振って血抜きして。スパイス溶かしたピックル液につけて野菜室で10日。塩出ししたら、冷蔵庫の中で2日乾燥させて。ほんでタコ糸で縛って、70度でじっくり2時間燻製して。その後冷蔵庫で寝かせて完成。
http://kyasarin430.blog100.fc2.com/blog-entry-4241.html←詳しいつくり方はここ
20160613171828867.jpg
朝4時に起きて、じっくり燻製したのに。我ながらええ感じにできたのに。
部活の練習が雨でも毎晩遅くまであるし、レポートの課題が2科目出たので帰ってこれないんだって。
残念やわ。
息子が下宿して早3か月。慣れたはずの主人と二人で食べる御飯は、今日は より静かに感じます。
ハム、1キロ作ったから 息子の仲良しのお友達にも食べてもらいたかったのにな。
息子は、毎日朝は早いし夜は遅いので、冷蔵で宅配便で送るわけにもいかず。
このハムの塊見て、しばし途方に暮れて。近所のお友達におすそ分け。喜んでくれて嬉しいです。
友人は、「うちの子も大学行ったきり帰ってこないよ。今週もほとんど帰ってこないよ。友達の家で暮らしてるようなものよ。」って慰めてくれ。
亭主も、息子も、元気で留守がええ、という結論に達しました(笑)

しゃあないな、、、。また時間があるときに帰っておいでね。

今いてる場所で踏ん張って、充実した日々を過ごしてください。と、息子の写真に語るのでした。

こんな日は、本を読むリダ、こと、キムヒョンジュン氏が慰めてくれます。イタズラなKISSのスンジョ役も素敵でした。
パソコンの中の画像をブログに入れなおす作業も楽しいです。

本リダ8
本リダ6
20160617050948410.jpg
20160616185736447.jpg
20160617051057563.jpg
20160617051042206.jpg
20160617051122214.jpg

リダの美しい顔にうっとりしてたら、主人がリビングに戻ってきてこう言いました。
「おい、ハム、まだあるか?」
あるよ。まだまだいっぱいあるの。
「今からあいつんところ持っていこうや。選挙の投票用紙も持って行ってやりたいし。」
18歳から選挙できることになり、息子の大学でも投票ができるようです。

急いで用意して、車に乗り込み、息子の下宿へ。「まだ帰ってないかもしれんね。」「おるかな?」
内緒で、突然 行ったら、、、、、。
いました。 鍵開けて ン、まあ~。     感動。
勉強してたの!!
うちの子が、本を広げて、レポート書いてるなんて、うれしいおどろき。
「雨で室内練習やったから、早く終わってん。明日の(部活の)予定もまだわからんから、時間あるときにレポートを仕上げたいねん。今 気分が乗ってきてん。もうすぐ終わるから、そこらへん座ってて。」
うん、ママもパパも邪魔せえへんよオ~~。
お勉強しちゃってしちゃって。
夢のよう、、、あなたが勉強してるなんて、、、。うう、涙。

冷蔵庫は空っぽでした。
主人は買い出しに行き、 うちは、しずか~に、ご飯の用意して。
やがて、レポートができた息子が、「うわ~~~ハム!」って言うてくれて。

がっつく姿見れて うれしかった。

あの子が下宿してから、うちは涙腺が弱くなってます。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
関連記事

tag : ハム 燻製 キム・ヒョンジュン リダ ロース



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード