有馬の沙羅に思うこと

(2016-06-14)
有馬温泉に行ってきました。実に久しぶりに行きました。
20160613084718741.jpg
緑が濃く、山からの風がさわやかです。
日帰り入浴ができるホテルで、のんびりするという主人と駐車場で別れ、プチ一人旅です。
ホテル横の細い道を えっちらおっちら階段下りたり上ったりして、湯泉神社にお参り。有馬は古くから温泉が湧き出るところでした。天智天皇、天武天皇の母でもある舒明天皇がこの神社にお参りしたそうです。神殿は、明るく照らされきれいでした。
人がいなくって、うち神様独り占め。
お参り終えて、100段はあろうかという急な階段を手すりにつかまって降りてたら、笑顔のかわいい女性に声をかけられました。大きなカメラを首から下げてました。マレーシアから一人旅の女性だそうです。「階段の上にも何かある?」(←って聞いてるような気がする)「この上にも神社がありますよ」、と片言の英語でお答えしたら「日本は大好き。ファンタスティック!」って言うてくれたのでうれしかった。「日本へようこそ。楽しんでね。」
石段を元気に駆け上っていく彼女を見送って、うちが次に伺ったんは、お寺が密集してるエリア。
まずは極楽寺へ。
20160613084405976.jpg
ここは聖徳太子が建立したお寺です。阿弥陀如来が美しかったです。
そのお隣に念仏寺があります。
20160613084457750.jpg
↑御朱印とともに、絵葉書もいただきました。
念仏寺は16世紀に創建された浄土宗の寺院です。秀吉の正室のねねの別邸跡地でもあります。
阿弥陀様が優しいお顔でした。樹齢300年近いと言われる沙羅双樹の木があります。うちはこの時期にここに、来たかったです。
一日で散る花、沙羅を見たかったです。
毎年「沙羅の花と一弦琴の鑑賞会」が開催されます。この日はめちゃ混むので、その前に行きたかったの。
沙羅双樹2
夏椿とも呼ばれています。
ここも、ほぼ貸し切りでした。
人のごった返すお寺の前の道から一歩入っただけで静寂が包みました。澄んだ空気の中、スマホのカメラ音をパシャパシャさせるンももはばかられる感じでした。
沙羅の花に見立てた和菓子もお茶もおいしかったですが、カメラ向けず静かに頂きました。
一日で咲いて落ちる花 ゆえに 平家物語のように人生のはかなさを感じられる花と言われています。しかし、散っても次々にたくさんたくさん花を咲かせるその木に 生きる力を感じると、お寺の方がいわはった言葉が身に沁みました。
花が落ちるときの音にも、心の声にも 静かに耳を傾けるのもよいものだ、と、教わりました。
ええところでした。
有馬の神社仏閣の集まっているエリアの最後に伺ったんは、黄檗宗温泉禅寺。
20160613084226462.jpg
薬師如来のお導きで有馬を訪れた行基が建立したとされる奈良時代からのお寺です。
荘厳な仏さまでした。
どのお寺も、間近に仏様を拝ませてくださいます。どのお顔もありがたかったです。
有馬の町は、仏様や神様を大事に守っているんやなって感じました。源泉にもそこかしこに鳥居があります。古代の人にとっては温泉は神の力そのものだったのではないでしょうか。地より煙が出て熱い湯が出る。畏れ敬ったんだと思います。
うちも、この地で神様仏さまに祈りました。家族の健康と幸せと、そして、キム・ヒョンジュン氏のお幸せを祈りました。
沙羅双樹
リダ、あなたは一日一日 次々に、きれいな花を咲かせておられる。あなたが咲かせた花は、多くの多くの人の心に残り、その人の心にも咲いていく。これからも花を咲かせてうちらにも見せてください。
さて、その後、待ち合わせのホテルのロビーに行ったけれど、主人は、まだ温泉入浴中。なので、うちも、汗を流してお湯につかってのんびりしました。お風呂に入ったら、おなかがすく。有馬は温泉街やので旅館やホテル以外で食事ができる店が意外に少ない。饅頭などはそこかしこで食べれるねんけれど。
ぶらぶら街を歩きながら、食堂発見。冷えてないざるそばを食べて。ここは、いまいち。うまくない。
20160613101148856.jpg
さらにぶらぶらしてキンキンに冷えた♪ 炭酸がめちゃきついサイダーはおいしかった! 主人と奪い合うように飲んで。
20160613101235443.jpg
行列してまで食べるん大嫌いな大阪人が 辛抱強く並んだ甲斐あり。生姜たっぷりの天ぷらをおいしく食べて。
20160613101306643.jpg
道路が混む前に 雨が本降りになる前に 帰ってきました。
「有馬の湯は、ええなあ。」「美しい仏さまに会えたわ。」
夫婦それぞれ独り言、ん、でも、同時につぶやくんは「また行きたいなあ。」でした。





関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ 有馬 沙羅双樹



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード