わらびと薄上げと育ててくれてありがとう

(2016-06-12)


わらびと薄上げを炊きました。
お向かいの奥さんが山菜取りにいかはったそうで。たくさんいただきました。きれいに束ねて届けてくださってん。
わらびは、生では毒性が強いので、しっかりあくだしします。丸1日かけてあくだししました。
20160605205746485.jpg
重曹小さじ1を容器に入れて、上から熱湯を1リットル注ぎます。そこにわらびを入れて、そのまま一晩おきます。
朝起きたら、すんげえ~~色!真っ黒!
きれいに洗って、きれいなお水に浸して。夕方までつけて。夕方に、もう一度きれいに洗って、薄上げと炊きました。
材料です あくだししたわらび150グラム 京薄上げ一枚 めんつゆ大匙2 だしの素小さじ1 みりん大匙1 砂糖大匙1 水150CC
薄上げを最初に炊き、味がしみ込んだ頃に、わらびを入れます。2、3分で火を止めたら、冷めるまで、そのまま置いときます。冷めたころ味がわらびにしみこみます。ちょっと甘めが我が家流。
お隣にも半分おすそ分け。山の恵みをいただきました。
わらびは韓国でも食べるんですって!鶴橋の市場でぜんまいはたくさん売ってるんですが、わらびは見たことがなかったです。わらびをナムルにしてもおいしいんだって。
うちの王子様、リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏もわらびのナムルを召し上がったことあるのかな?なんて、想像するンも楽しいです。来年はナムルに挑戦してみようっと。

久しぶりにペットショップに行きました。息子が大事にしてるメダカのご飯を買いに行ったの。下宿しちゃった息子に代わり、現在は私がメダカの係。
用を済ませて、つい行っちゃうんは、ワンちゃんのところ。かわいい子犬がたくさんいました。
たれ耳のスパニエルちゃんと目が合って。しっぽ振ってくれる姿がかわいくて。
「抱っこしてみますか?」笑顔で店員さんが声かけてくれてんけど、、、。「いや、やめときます。抱っこしたら、家に連れて帰ってしまいそうやから。」
ワンちゃんの寿命は17,8年。今から18年、このワンちゃんとともに暮らせるかな?うちの健康に自信が持てないこともためらう原因。
犬も大事な命。この子がいてくれたら、うちは大きな幸せをもらうやろう。せやけれど、私はこの子を幸せにしてあげれるかな?
この子が天寿を全うした時、私は70歳。 別れの悲しみに耐えられんかもしれん。
あれやこれや、いろいろなことを考えて、、、。
後ろ髪ひかれながら戻ってきました。

こんな夜は、かわいいワンちゃんのDVDを。SS501の「育ててくれてありがとう」は、ワンちゃんとSS501の暮らしが和やかなDVDです。
リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏のキリンさんのお帽子が愛らしいわ。
捨てられたワンちゃんのテンちゃんを、新しい飼い主さんが見つかるまで育ててた5人。
昔の番組なので、DVDの画像もよくなくって、しかも途中で固まるんが、難義ですが、たまに見ると癒されます。
20160609075734324.jpg
20160609075839036.jpg
リダ、ほんまにワンちゃんがすきやのね。
20160609075911433.jpg
テンちゃんも、リダが大好きな様子です。
20160609081854766.jpg
動物病院に行き、検査をしてもらい。
栄養のバランスを考えた食事を作り。散歩に出かける5人が愛らしいです。
20160609081919045.jpg
寝るときもテンちゃんと一緒。
20160609082027959.jpg
20160609082002264.jpg
犬と話ができるというリダの周りにはたくさんワンちゃんたちが集まるンも楽しい。
20160609081942028.jpg
20160609081828998.jpg
テンちゃんとおそろいのミニタリー。今入隊中なだけに、この服見たらじんときます。

新しい飼い主さんにテンちゃんをお願いする前にみんなで撮った記念写真。
20160609082528584.jpg
この写真見て感動も再び。
最初犬が怖いというてたキュジョン君が、リードを握ってる。
20160609082605143.jpg
20160609083707493.jpg
苦手だったワンちゃんとも心通わせるようになった姿に、感動再び。
20160609082544931.jpg
この番組は何度見ても楽しいです。
育ててくれてありがとうリダとテン2
育ててくれてありがとうリダとテン1
テンちゃんとリダの姿はいつも和ませてくれます。





追記
今夜の真夜中3時20分から朝の6時まで、「愛にもおかわりがあるの?」が始まります。KBSWorldでの放送です。
今兵役中のリダとジョンミン氏の若い日の姿が見れるとうれしいです。
ちゃんと予約できたかな?機械が苦手なので、何度も確かめています。
関連記事

tag : SS501 リダ キム・ヒョンジュン わらび 育ててくれてありがとう



FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード