ごと芋カレーとんかつとチェックのリダ2

(2016-06-09)
20160605093509131.jpg
サツマイモのペーストを使って、カレー風味のとんかつを作りました。
20160605141340125.jpg
長崎県五島列島の「ごと芋」をじっくりと石焼芋にしてペーストにした、ごと芋ペースト。ねっとり甘くって美味しいの。サツマイモがこんなにおいしいとは知らなかった。オレンジ色の果肉を持つこの芋は、五島列島に昔から根付いている、いわゆる「土着」の芋の一種。つい近年まで島の外に出ることのなかった地元の味。凍土34~35度の甘みです。我が家の今のお気に入り。病みつきです。
楽天でもランキング一位なのもわかる気がします。



主人と二人で、今回はとんかつにして、いただきました。
材料 ごと芋ペースト1袋300グラム カレー粉大匙2 クミン少々 しょうがチューブ5センチとんかつ用豚肉2枚 パン粉1カップ サラダ油大匙1
作り方1ごと芋ペーストを解凍します。冷凍室から冷蔵庫に入れて自然解凍します。
2豚肉をとんとんたたき、切り目を入れ、しょうがをまぶします。
ごと芋ペーストとカレー小粉とクミンを混ぜます。
4ラップをしき、パン粉をその上にぱらぱら。そして3をその上に乗せ、さらに上から豚肉乗せて、ペースト乗せて、パン粉をふりかけ包みます。
5ラップで進んだら、冷蔵庫でおちつかせます。こうして朝の下ごしらえは完了。
6夜、大匙1ほどの少ない油で、焼きます。弱火でじっくり片面5分、ひっくり返してさらに5分。
表面はカリ!サク!お肉は柔らかい焼きとんかつ完成です。芋の甘味がカレー粉と合います。豚肉にもお芋の甘さが合います。
閃いて作ってみたけれど、おいしかったです。我が家の定番料理になりそう。
20160605141412529.jpg
遠赤ごと芋(小粒)
長崎五島 ごとファンサイト参加中
パパが珍しくほめてくれた日はご機嫌。ご機嫌さんのまま、早々寝てくれたらなおうれしい。
一人になった後は、恋する乙女に戻る時間。
最近パソコンの中の画像をせっせと整理しています。画像をブログに残して置くほうが安全かな?と聞いたので。
キム・ヒョンジュン氏のチェック柄にも萌え。
チェック
赤いチェック愛もリフィルできますか?
愛もリフィルできますか?の赤い衣装も愛らしいな。
ハイカット赤チェック
赤チェック
ハイカットも、イタキスも懐かしいです。
チェック赤いリダ
このお顔大好きで、昔、携帯の壁紙にしてました。
赤いチェックリダ

明るい色合いのお洋服も似合いはるな、、ってひとりにんまり。

来年の今頃は、きっと会えるかな? 逢えたらええな。



関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ とんかつ ごと芋 さつまいも



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード