ごと芋羊羹とリダと犬

(2016-06-07)
20160604132726774.jpg
お友達が遊びに来てくれるので、羊羹作りました。
20160604133155828.jpg
ねっとり甘い長崎の五島列島の「あま~いごとペースト」を使いました。解凍するだけで簡単に使えます。
化学肥料は使わず、米ぬかやわらなどを使った特別なEMたい肥を使って育てたおです。必要最低限しか肥料を使ってない野茂こだわり製法やからこそ。糖度34~5度のまさに砂糖の代わりになるようなおいしいおです。


羊羹にしてみました。
材料 ごと芋ペースト1袋300グラム 粉寒天5グラム 水200CC 白あん100グラム 砂糖大匙1
お芋自体が甘いので砂糖はごく控えめ。
材料全体を鍋に入れてよくまぜて、火をつけます。寒天はよく煮立たせます。なべ底から鍋全体をよくよく混ぜて、シャリシャリと音がするまで混ぜます。焦がさぬよう、しっかり混ぜながら煮ます。
水で濡らした容器に流しいれて、冷めるのを待ってから冷蔵庫に入れて冷やします。寒天は、煮立たせてから固めると溶けないので、重宝です。
お友達が来たら、切り分けて、どうぞ召し上がれ。体調不良でしばらく寝込んでたお友達が、元気になってうれしいです。しばらくは、おなかにやさしいものを食べてね。お芋さんはおなかにやさしいよ。
おいしい、って言うてくれると嬉しいです。半分持って帰ってくれてなおうれしいです。
年取っていく親のこと、子供のこと、体調のこと、そしてお互いが大好きなアイドルの話、いろんな話ができるのも、同世代のお友達やからこそ。いつもありがとう。これからもよろしくね。
遠赤ごと芋(小粒)
長崎五島 ごとファンサイト参加中
友人を送りがてら立ち寄ったスーパーの前で、ワンちゃんがいました。
 笑う犬
楽しいことがあったのかな?笑っているように見えました。
「どんなうれしいことがあったの?」
人なつっこい賢いワンちゃんにしばらく遊んでもらいました。やがて、スーパーから出てきた飼い主さんがワンちゃんと同じ笑顔やったのにも、驚きました。優しそうなお人でした。
ワンちゃんと遊びながら、友人も私も、飼っていたを思い出しました。
いつもそばにいてくれて、帰りを待っていてくれたあのぬくもりを思い出しました。死ぬ分かれることが辛かったから、ペットは再び飼うことはないけれど、たまに、かわいいワンちゃんを見たらうれしくなります。
そういえば、うちの王子様のSS501のリダキム・ヒョンジュン氏もン日本で柴と触れ合ってたなって、思い出しました。
20151211083541253.jpg
20151211083520874.jpg
自分のお弁当をワンちゃんにあげてた優しいリダ
MISSION [DVD]でのリダを思い出します。

日本で滞在してた頃のSS501の素顔が見えるDVDを久しぶりに見たくなりました。

リダの愛ボーダーコリーのArtちゃんとMatic君は元気かな?
20160605090035637.jpg
20160605090010382.jpg
兵役中はワンちゃんたちともなかなか会えないのかな?

20160605085913257.jpg
20160605085815704.jpg
ファンにも愛を見せてくれたこともありました。賢いワンちゃんたち。りだの笑顔もとびっきり優しくなります。ArtちゃんとMatic君、これからも、いつまでも元気でいて、リダをいやしてあげてください。



関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ さつまいも 羊羹



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード