今年も梅干しつくりとボーダーのリダ4

(2016-06-02)
今年も干を作っています。
大阪の我が家のは、紀州の南高を使います。今年は出回るんが非常に速いです。5月の終わりから漬けています。完熟を選びます。
20160602084213283.jpg
赤くきれいで傷のないを選んだら、きれいに洗います。一キロづつ洗って、その都度熱湯に浸して、乾かします。
20160602084238169.jpg
樽の中に、ジップロックを2重にした中に完全に乾いたを入れて、ホワイトリカーを100CC注ぎ、塩を80グラム入れて、2キロの重しをして一晩寝かせます。
20160602084310562.jpg
一晩たったら柔らかくなって、から白梅酢があふれんばかりに出てきます。
20160602084356383.jpg
その後、4~5日様子を見て、重しを外したら、揉んだシソを200グラム加えて、様子を見ます。
20160602084617925.jpg
年々、日本が熱くなっています。蔵のない我が家で梅干を作るンも気を使います。なので、1キロづつ、小分けして作ることにしました。ジップロックに入れて空気を抜くことでカビから梅を守りたいです。減塩で作りたいので、なおさら気を使います。焼酎を入れるンも、カビ防止のためです。床下収納庫に入れて、静かに寝かせています。梅雨明けを待って干すんですが、様子を見て早めに干そうかなとも思います。
おいしくできますように、、、。

梅の季節は、神経を使います。我が家の大仕事です。
今は亡き祖母、母の姿がダブります。おばあちゃん、お母ちゃん、うちの梅も見守ってください。

四九日が終わったころから、どどどよ~~んと新たな悲しさがこみあげてくるときもあります。
役所から、母のことで通知が来たりすると、妙にへこむ日もあります。寂しいなあって思います。
母の形見は私自身。折々の日々の中に、母がダブり、明日へつないでいくそれが命を常ぐことで、生きていくことなのかな、、とも、思います。
寂しさや悲しみが思い出に代わるまで、もう少し時間がかかりそうです。

時に、涙することもあるけれど、癒しの時間も大事にしたいです。
王子様、SS501のリダ、ことキム・ヒョンジュン氏の画像の整理をしてる時が幸せタイム。パソコンに、たまりにたまってる画像をブログに移して、パソコンを軽くしたいなって毎晩。美しいりだのお顔見てると、時間忘れます。
私たち結婚しました、のリダにも癒されます。
ボーダー15
ボーダー16
ojamamaボーダー
http://ojamama.blog.fc2.com/の画像をお借りしましたいつもありがとうございます。

ボーダー20
ボーダー18
ボーダー19
ボーダー21
ボーダー22
花より男子のジフ先輩のボーダーもうっとり。
海を走るボーダーリダ
海辺を走るリダにも萌え。
夜中にりだのお顔眺めながら、にんまり。
お誕生に間に合うように、カードを送ったの。ぶじにとどきますように、、、。



関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ 紫蘇



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード