長崎五島 ごとさつまいものポタージュとボーダーリダ3

(2016-06-01)
20160601172858347.jpg
自分にご褒美の日はとっておきのポタージュスープ。
長崎より西に100㎞に位置する五島列島か福江島にある「長崎五島 ごと」からお取り寄せした「あま~いごと芋ペーストを使いました。五島列島は、水産品だけではなく、豊かな土壌にも恵まれた環境から農業も盛んで、様々な農作物が収穫されています。
長崎五島ごとで販売されてるさつまいもは、農薬・化学肥料一切使用せず、EMぼかし栽培されてます。それを石焼き芋にしてからペーストにして冷凍したものが、届くんです。
20160601172935233.jpg
材料 長崎五島 ごとあま~いごと芋ペースト1袋300グラム 味覇小さじ1 牛乳400CC  トッピング用フライドオニオン少々
作り方
1長崎五島 ごとあま~いごと芋ペースト1袋を冷凍室から出し、冷蔵庫で1番から1日自然解凍します。
2鍋に1を入れ、牛乳加えます。煮立ったら器に入れてフライドオニオンを振りかけて出来上がり。お好みでこしょうをふります。
超簡単。
おいしい。ねっとり、濃厚なさつまいもで作るから、うまみが凝縮されます。自然なとろみと甘みがうれしいスープです。

五島列島は、一度行ってみたいと思っている島です。昔昔今から35年以上前高校生のときに、五島列島の出身の作家今井美沙子さんの「めだかの列島」という本を読みました。戦後すぐに生まれた今井さんが、幼い日を思い出し描くその当時の島の風景、様子。
すごく印象深いです。一気に読んだ記憶があります。人間はみんな「めだかのごちゃる」存在にすぎないけれど、ひとりひとりが、それぞれの場所や立場で、今を一生懸命に生きているんだなあ、、、。
そんな生きる力を再発見できる本でした。
以来、五島列島は、私にはすごく身近な島になっています。今井さんは今も五島列島の観光大使をなさってるとか。いつかゆっくり滞在してみたい島です。
このペーストで、次回は何を作ろうかな?それも楽しみです。


ごと株式会社
長崎五島 ごとファンサイト参加中
「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
さてさて、
胃にやさしいスープでおいしくいただいた後は、自分一人の時間。パソコンの中にたまりにたまってるSS501のリダ、こと、キム・ヒョンジュン氏の画像をブログに移しています。
ボーダー柄のりだも大好物。
愛にもボーダー4
愛にもボーダー3
愛もリフィルできますか?のりだのボーダーも懐かしく、愛らしいわ。
赤もお似合いやな。

ボーダー13
ボーダー14
ボーダー15
ボーダー16

どの時のりだも素敵やなって思いつつ。ブログに移したのを確認し、ためらいつつも、パソコンから消していってる私です。



関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ ボーダー ごとさつまいも 五島列島



FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード