長崎五島 ごとさつまいものポタージュとボーダーリダ3

category - SS501キム・ヒョンジュン
2016/ 06/ 01
                 
20160601172858347.jpg
自分にご褒美の日はとっておきのポタージュスープ。
長崎より西に100㎞に位置する五島列島か福江島にある「長崎五島 ごと」からお取り寄せした「あま~いごと芋ペーストを使いました。五島列島は、水産品だけではなく、豊かな土壌にも恵まれた環境から農業も盛んで、様々な農作物が収穫されています。
長崎五島ごとで販売されてるさつまいもは、農薬・化学肥料一切使用せず、EMぼかし栽培されてます。それを石焼き芋にしてからペーストにして冷凍したものが、届くんです。
20160601172935233.jpg
材料 長崎五島 ごとあま~いごと芋ペースト1袋300グラム 味覇小さじ1 牛乳400CC  トッピング用フライドオニオン少々
作り方
1長崎五島 ごとあま~いごと芋ペースト1袋を冷凍室から出し、冷蔵庫で1番から1日自然解凍します。
2鍋に1を入れ、牛乳加えます。煮立ったら器に入れてフライドオニオンを振りかけて出来上がり。お好みでこしょうをふります。
超簡単。
おいしい。ねっとり、濃厚なさつまいもで作るから、うまみが凝縮されます。自然なとろみと甘みがうれしいスープです。

五島列島は、一度行ってみたいと思っている島です。昔昔今から35年以上前高校生のときに、五島列島の出身の作家今井美沙子さんの「めだかの列島」という本を読みました。戦後すぐに生まれた今井さんが、幼い日を思い出し描くその当時の島の風景、様子。
すごく印象深いです。一気に読んだ記憶があります。人間はみんな「めだかのごちゃる」存在にすぎないけれど、ひとりひとりが、それぞれの場所や立場で、今を一生懸命に生きているんだなあ、、、。
そんな生きる力を再発見できる本でした。
以来、五島列島は、私にはすごく身近な島になっています。今井さんは今も五島列島の観光大使をなさってるとか。いつかゆっくり滞在してみたい島です。
このペーストで、次回は何を作ろうかな?それも楽しみです。


ごと株式会社
長崎五島 ごとファンサイト参加中
「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
さてさて、
胃にやさしいスープでおいしくいただいた後は、自分一人の時間。パソコンの中にたまりにたまってるSS501のリダ、こと、キム・ヒョンジュン氏の画像をブログに移しています。
ボーダー柄のりだも大好物。
愛にもボーダー4
愛にもボーダー3
愛もリフィルできますか?のりだのボーダーも懐かしく、愛らしいわ。
赤もお似合いやな。

ボーダー13
ボーダー14
ボーダー15
ボーダー16

どの時のりだも素敵やなって思いつつ。ブログに移したのを確認し、ためらいつつも、パソコンから消していってる私です。



関連記事