ル・ノーブル×マザーリーフ × ポーセラーツサロン

(2016-05-24)
暑くってぐったり汗まみれになって帰ってきたら、宅配便に元気もらいました。
20160524075238255.jpg
先日、ポーラセーツに挑戦したときに作ったカップが、届きました。
紅茶を入れて、さっそく飲んでみました。自分で作ったカップやと思うと、愛おしいわ。
ポーセラーツ 」とは、“porcelain(磁器)”と“art(芸術)”を組み合わせた造語で、真っ白な器に、特殊なシールを貼り、焼き上げて作ることを言います。

20160524075316950.jpg
梅田のデイアモールに、ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル(Le-noble)があるの。通るたびに、うっちり見ちゃうんです。そのお店の食器を使って、カップ&ソーサーが作れて、しかもランチ付きって聞いて応募したの。
一度体験してみたかったの。
会場は、マザーリーフ ディアモールフィオレ店。
10人ほどの方がいらしてました。
ご挨拶して、隅っこのお席に座らせてもらって。真っ白なカップを選んで。
図柄を切っていくんだけれど、、。私は不器用、だったのね、、と改めて感じました。
同じテーブルの方々、皆さん、お上手やねん。
早くもへこんでる私に、「ほかの人のは、上手に見えるものです。個性がそれぞれ出るンですよ。心配しなくてもね、紙の白い部分は色がつかないから、大丈夫ですよ。」って、先生がにっこり言うてくださったので、気を取り直し、挑戦。
20160524075401781.jpg
ハサミで、図柄を切り取り、水の中にしばらくつけると、絵柄だけがはがれてきます。それをカップやソーサーに張り、ゴムのようなヘラで 図柄がしっかりくっつくように空気と水を抜いていきます。
力入れすぎたら図柄が破れちゃうし、力入れないと空気が抜けないので、その加減が難しくもあり、楽しいです。
図柄を、カップのどこに、配置するか思案するのも、楽しい。

20160524075345010.jpg
キーウイ入りのお茶もおいしかった。
20160524084649492.jpg
カップの中、や、曲線に、張り付けるのは難しいです。が、先生がいつも優しく見守ってくださって、私も作ることができました。

張り終えたカップは、800度の熱で焼いてくれて、2週間ほどで、手元に届きます。

このカップ、宝物。
おいしい紅茶と、好きな曲聞きながら至福のひと時。

またぜひぜひ、レッスンに行きたいなって思いました。
20160524075502482.jpg
マザーリーフさんのランチもおいしかった~~。
日常を離れて、挑戦した楽しい一日でした。
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
常時在庫30万点以上!ブランド洋食器Web Shop No.1!ル・ノーブル


関連記事

tag : ポーセラーツ



FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード