辛子蓮根と巣鴨で祈ること

(2016-05-23)
20160522153037561.jpg
20160522153157857.jpg
熊本名物の辛子蓮根。東京の巣鴨で見つけました。東京のお店でも熊本応援やってました。全国各地で熊本応援してる姿がうれしい。大阪の我が家の近所では見かけないので辛子蓮根を買いました。何年振りかで、食べたけれど、つんとしておいしいわ。レンコンのシャキシャキの歯ごたえもいいな。何より、切るだけで食卓に簡単。
熊本の名物も時折見かけたら買って、応援したいです。
「【くまもと応援!】からし蓮根、いきなり団子…ご当地レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
巣鴨は、一度行ってみたい町でした。祖母が元気なころに東京見物に行って巣鴨の話をしてくれたからです。
リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏を愛するお友達のYちゃんが 昼までのお仕事を終えて駆けつけてくれました。
巣鴨に来たことないのよ。一度行きたかったの。」っていうYちゃん。久しぶりに会えてうれしかったです。
駅から大勢の人についていくと、商店街。
20160522153353615.jpg
赤いパンツがあちこちで売られてます。母に似あいそうな年配向けの洋服もたくさん売ってます。母が生きてたら 買って帰りたかったな、、、。
商店街に入ってすぐ左手に、大きなお地蔵さま。
20160521103215976.jpg
20160521103302906.jpg
江戸六地蔵の一つやそうです。お参りしました。
真言宗豊山派醫王山東光院眞性寺は、松尾芭蕉の句がある由緒あるお寺やそうです。大きな傘をかぶり、杖を持つお地蔵様が親しみやすいお顔ながらも威厳がありました。江戸の六街道の出入口に当たる巣鴨の地で、旅人の安全を見守ってくださってるそうです。

巣鴨はおばあちゃんの町と聞いてましたが、いえいえ。若い人も たくさんの楽しい町でした。カフェやお好み焼き、ラーメン屋さん芋たくさんの行列ができてました。老舗のお店と若い人の集まるお店がうまく調和してるのが歩いてて楽しい。
売られてるお品も安いの。街を歩くだけで元気もらえました。
20160522153430263.jpg
とげぬき地蔵は、お線香の煙と人であふれてました。
霊験あらたかな延命地蔵菩薩です。とげを抜いてくださるだけではなく厄除け、安産、病気を治してくださるありがたい仏様です。
願うは、家族の健康と幸せ。
Yちゃんも親御さんの介護とと仕事で頑張ってる。Yちゃnのお父様お母様、いつまでもお元気でいてください。
家族は宝。どうぞみんなが長生きできますように、、、。
そして仏様、あの世に行った母をどうぞよろしくお願いします。仏様の下で、ゆったり過ごさせてください。
祈りました。

20160522153515470.jpg
聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るそうです。境内で手拭いを買って、その手拭いで観音様のお体を洗い、その手ぬぐいを持って帰って、自分の体を洗うと、ええそうです。
うちも家族の分3枚、手ぬぐいを買い、観音様を磨かせてもらいました。
主人、息子、そして私をお守りください。
20160522153536347.jpg
お姿を元に作られた御影(おみかげ)をいただくとご利益があるとされています。
ありがたいお御影をうちも頂戴しました。痛いところに張ってもよいし、飲んでも効果があるそうです。
ふっと、思いました。
リダ、、りだのとげも抜いてあげたいな。」「母さん、私も、今、リダのことも祈ってました。」
心に深く刺さったとげがどうぞ癒されますように、、、、。
早くいろいろなことが解決し、元気で兵役終えてくださいますように、、、。
二人でもう一度祈りました。
リダ
愁いを秘めたお顔も麗しいけれど、笑顔で暮らしてください。

笑顔のリダ
兵役終えたら、さわやかな笑顔を見せてほしいです。日本にもいらしてください。大阪にもいらしてね。

20160521105444774.jpg
巣鴨で食べたんは、地蔵最中。
体の悪いところから食べると、治るそうです。うちは胃から食べました。Yちゃんは顔から。「なんで顔からやのよ?」「最近シミが多いのよ。」あはははは。それはお互いさま。そうよね、あはははは。
りだが戻ってくるまで、できるだけ元気で、きれいでいましょうね。

夕焼けに染まっていく巣鴨の街もきれいでした。





関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 巣鴨 辛子蓮根



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード