パクチー入りピザと起こしてくれてありがとう

(2016-05-22)

20160522085043852.jpg
うちの息子は、いっつも急やねんね。突然、電話で帰るって言うてくるんよね。
大阪の大学で試合があり、出場する先輩のお世話係をすることになったので、土曜日は我が家に泊まる。でも、晩御飯はいらん。高校時代の恩師と会うことになったから帰りは遅い。先に寝てて。と、電報のように、いうだけ言うと電話は切れるんよね。
ン、でも、張り切ってしまう愚かな母。
息子の部屋の小さな冷蔵庫の中身を想像し、あれこれ作り置きしました。
お好み焼き2枚 ビーフシチュー,煮卵、チャーハン、たけのこご飯、と、作ってみたものの、代わり映えせえへんな、、、と反省し。
ピザを作ろうと、思い立ちました。
2枚焼いて冷凍して持たせました。
20160522085603131.jpg
材料 
(直径25センチの生地2枚分) 強力粉100g 薄力粉30g ドライイースト小さじ1 砂糖大匙1 オリーブオイル大匙1 水100CC
(具材1枚分) 市販のピザソース大匙1 オリーブオイル小さじ1 スライスした玉ねぎ半個  黄色パプリカ4分の一個 チーズ一掴み
GABANパクチー3~4振り
20160522085536055.jpg
作り方
1生地の材料をボールに入れてこねます。つやが出てきたら、2等分してボールに入れてラップして、40度のオーブンで15分寝かせます。
2丸く伸ばして打ち粉して、アルミホイルを敷いた皿に並べ、1000ワットのオーブントースターで2分焼きます。
32にオリーブオイルを刷毛で薄くつけて、ソースを薄くのばします。その時にパクチーを2~3振り。
43を2分オーブントースターで焼きます。(冷凍して持たせることを目的として作ってるので、何どか、下焼きして、べたつかないようにしています)
5具をのせて、3分ほど焼きます。
6チーズをのせて再度2~3分焼きます。
7冷めたら、ジップロックに入れて、保存し、冷凍室に入れます。
今回、バジルがなかったの。先日まで庭先ですくすく育ってたのに、虫にやられました(涙)せやので、パクチー入れてみました。
パクチーは多くの効能があります。
ビタミンB,C,E。ベータカロチン、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分などなど。
独特の香りに胃の働きを助けてくれる成分が入ってるそうです。平安時代に日本に伝わったときは薬草として高貴な方が愛用してたそうです。
デトックス作用が強いそうです。
息子の健康のために、ちょっと入れてみました。トマト味のソースに入れると独特のにおいもそんなに気になりません。
チーズをたっぷり載せてるので、なお、まろやか。さわやかな香りです。これなら好き嫌いなく食べれると思います。
スパイスでお料理上手 スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!
ン、で、あれこれ作っては、冷凍して、息子の帰りを待ってたんやけれど、、、、。
高校の恩師と話し込んで、夜中に帰ってきたと、思ったら、、即寝るんよね。
ン、で、今日は息子の大学で試合があるらしい。8時に現地集合とのことで、5時半に家を出ていきました。
主人が車で送るというので、お米、野菜ジュース、あれこれ、トランクに入れました。
しっかり食べなさい。よく寝てね。
母がいうことは毎回同じです。
「あ~、わかってる。」愛想のない答えも、毎回同じです。

息子の下宿先は大学から近いのでいろんなお友達が来てくれているようです。先週は鍵をなくして下宿に帰るに帰れなくなったお友達が3日続けて泊まりに来てたそうで。幸いかぎは三日後に見つかったそうやけど。
「腹減った。なんか、食べさせろ。」って先輩が突然、来はるときもあるそうで。そのまま、泊まっていかはるときもあるらしい。(笑)にぎやかにやってるようです。お隣のお部屋のバングラデシュからの留学生ともラインを教えあうほど仲良しになったそうで。ときどき、英語の添削もしてもらってるとか。食材がお礼やねん、って聞いて、またまた張り切って作る私です。(笑)
若い時に一緒に過ごしたお友達は、生涯かけがえのない宝になります。
私自身も、時々泊めてもらってた先輩や友人は今でも大の仲良し。であった頃の10代に心は戻り、話は尽きない、それがお友達です。
ふっと、、、SS501の若い日のこと、思い出しました。
10代半ばから一緒に過ごしたメンバーは、かけがえのない存在であると思います。
そんなこと思いながら昔のSS501のDVDを見ています。
起こしてくれてありがとう3
起こしてくれてありがとう1
起こしてくれてありがとう2
起こしてくれてありがとう、は、何度見ても愛らしいです。
SS501制服
青春時代を一緒に過ごした5人が、いついつまでも、仲良しでいてくださいと。
SS501
SS501

今、入隊してるSS501リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏のお母さんも、パク・ジョンミン氏のお母さんも、毎日息子はどうしてるかなっ?って、思ってすごしてはるんやろうね。
厳しい軍隊の中で、無事やろか?くたびれてへんやろうか?ちゃんと食べてるやろうか?
心配は尽きないやろうね。
息子の好物をできるなら送ってやりたいと、思ってはるやろうね
うちも、できるんなら、大阪のお好み焼きをお送りしたいなって思うもの。
かなわぬことやから、タダタダ無事を祈り、元気でいてくださいと祈ります。


関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード