ラーメンとパクチーサラダと月島もんじゃ太郎

(2016-05-18)
20160517193811949.jpg
たこやイカを使って、メイン料理になるサラダ作ってみました。我が家の食卓初登場の食材は、パクチー。好き嫌い激しい主人も、食べてくれて、うれしいです。独特の香りが海鮮ともあいます。
20160517144953113.jpg
材料はこれ。
(サラダ)スーパーで袋入りで売ってる8種の野菜入りミックスサラダ1袋 大根の浅漬け大匙1 きゅうり半本 コーン大匙1 酢玉ねぎ大匙1 トマト半分 いかの刺身の残り少々 ゆでタコ1パック150グラム チキンラーメンのミニ半分
(ドレッシング) 
酢味噌小袋1つ(タコについてたもの) めんつゆ小さじ1 オリーブオイル小さじ1 ごま油小さじ1 酢玉ねぎの汁大匙2 浅漬けの汁大匙2
ハウスGABANパクチー小さじ半分
作り方 2人前
1大根の浅漬けを作ります。 大根10センチをわっかのままスライスします。 容器に市販の浅漬けのもとを100CC加えます。レモン半分をスライスして加え、はちみつを大匙1加えて、そのまま、30分置いておきます。
2トマトやキュウリなど野菜を切ります。器につぎつぎ野菜を入れていきます。いかやタコを乗っけて、チキンラーメンを砕いて乗っけます。
3上の材料でドレッシングを作ります。今回さっぱりと作りたかったので、ごま油とともにオリーブオイルを加えました。酢味噌とめんつゆもあいます。そしてパクチーをたっぷり入れて混ぜます。
4かけて混ぜたら、食べごろです。
ラーメンのパリパリの食感がいいです。ラーメンの塩味もききます。そしてパクチーの香り!!うん!いかやたこにもあいます。
生のパクチーと違い、GABANのは食べやすいです。
タイに行ったとき、主人が文句をしこたまいうんに閉口しました。香草を受け付けなくて。タイに行ってもタイ料理はたったの一回だけで。寿司屋、ステーキ、スパゲッテイを食べてました(笑い)
そんな主人にパクチーはどないやろお?と内心恐る恐る出してんけれど、パクパク食べてくれてよかったです。
うれしいサラダ記念日になりました。
スパイスでお料理上手 スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!

実は、ラーメンをお料理に使うのを、東京で教えてもらいました
その日、Mさん母娘と、月島でお目にかかりました。もんじゃ焼きが食べたくてお付き合いしていただきました。うちが行きたかったんは、もんじゃ太郎さん。
20150224001515904.jpg
20150224001534814.jpg
その昔、SS501が日本で暮らしてた頃、missionという番組の企画でいらしたお店です。
うちの永遠の王子様のキム・ヒョンジュン氏の幕張公演最終日の次の日に初めてうかがって、今回一年ぶり、2度目のもんじゃ体験。大阪人にとって、もんじゃ焼きは未知の世界。たくさんのメニューの中から何を選んでええのかも、戸惑います。東京のMさん母娘にお任せしました。おかげでどれもこれもおいしかった♪。
20160517213606964.jpg
いかやエビがいっぱい入って、そこに、ベビースターラーメンを入れてるのが珍しかったです。おどろきでした。
ラーメンを入れると歯ごたえあって、おいしいわ。
20160517213646369.jpg
その時に、Mさんに サラダにベビースターを乗っけてもおいしいと教わったの。
大阪に帰って早速やってみたの。
残念ながら、我が家の近くのスーパーではベビースターが売ってなくて。チキンラーメンで作りました。
20160517213726976.jpg
これは、明太子に、チーズにおもち!
明太子がチーズでまろやか。そこにお餅がええ感じにしっとり。奥の深いおいしさです。

20160517213801167.jpg
これは、煮豚を入れて、甘しょっぱく仕上がってます。メニューの豊富なことにもただ驚いて。どれもこれもおいしかったです。
ピアスのお兄ちゃんが親切でね。てきぱき焼いてくださって、その手際の良さにも感動。忙しいのに、客席をよう見てはって。すぐに飛んできてくれはるねん。その心遣いにも感動。
もんじゃは、芸術よ。
ピアスのお兄ちゃんの一挙手一投足が、まるでお作法のように、美しい。茶道や華道にも劣らない無駄のない動き。
これは、前ぜ回に広めたい!!
ん、で。おこげが、魅力で。そのおこげをおいしく食べるために、あえて油をあんまりひかないというのも、初めて知って、びっくり。家のテフロン加工のホットプレートでは、もんじゃはできないなあって思いました。
関西では食べれない味わいでした。お江戸文化やわ!!
しかも、SS501リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏、ホ・ヨンセン氏、そしてパク・ジョンミン氏の3人がいったお店となると、もう、空気をすえてるだけで幸せでした。
うちは、リダにこのお店の絵葉書送りました。
お好み焼きではない、もんじゃの魅力を再発見してください。兵役終えたら、東京の人情味あふれるこの味に再挑戦してくだっさいと。
20160517213835780.jpg
今回、運良く、SS01が座ってたお席に座ることができて、なおうれしいです
リダ席をそっとなで、、にんまり。

20150224014449081.jpg
もんじゃ
もんじゃ
SS501の王子様たちが、もんじゃ焼きに挑戦してる姿を思い出して、にんまり。
関西に生まれ育った私が、もんじゃ体験しようと思ったンも、リダこと、,キム・ヒョンジュン氏が結んでっくださったご縁。
りだのおかげで、うちは、江戸の味を知ることができて。
ほんで、もんじゃが、めちゃうまいこと、知りました。
もんじゃ

月島っていう町はすごいなあって思います。100軒、いや、もっとかな?もんじゃ焼きのお店がひしめいてます。どのお店も込み合ってるのがこれまたすごいなあって。
道をきいたおじいちゃんもご親切でした。
人があったかい町でした。Mさん、ご一緒できてうれしかったです。
そして、ベビースターのレシピも、ありがとうございました。

20160518133934079.jpg
月島に行く前に築地本願寺にお参りできたのも今回の東京の思い出。
一度行ってみたかったの。荘厳なお寺でした。日本のお寺というよりも、外国に旅行した気分にさせてもらえました。
家族の健康とリダのご多幸を祈りました。


関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ SS501 もんじゃ焼き 月島 ベビースター パクチー



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード