スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

酢なすとくまモン活動再開

category - 我が家のごはん
2016/ 05/ 05
                 
お昼は手早く、酢豚ならぬ酢なす
20160505123525223.jpg
熊本県産のなすを見つけました。50センチ以上もある長いなす。大長なすというそうですが、初めて見ました。熊本を大阪からも応援したいです。
20160505123450574.jpg
なすは30センチ使いました(残りはつけものにしました)
材料 ミンチ100グラム なす30センチ分 しょうがチューブ1センチ こしょう少々 すりおろし山芋5センチ分 玉ねぎ半分  ニンジン4センチ ピーマン1個 酢豚のもと1袋
1長いなすを縦二つに切って、中をくりぬき、荒くみじん切りにします。
2ミンチを山芋と1を混ぜます。こしょうとしょうがを入れ混ぜたら、くりぬいたナスを器にして詰め、グリルで焼きます。
3その間に、フライパンにニンジンや玉ねぎ、ピーマンを入れて、ノンオイルで炒めます。
4ナスに火が通ったら、食べやすい大きさに切り、(やけど注意) 3に入れて、酢豚のもとを入れて、火にかけて、とろみがついたら出来上がり。
10分で簡単。
息子が帰ってくると、やたら忙しいGWです。
あの子の予定に合わせて、ごはん支度や洗濯に追われてます。
昼のニュースで、くまモンが活動を再開したと。
子供たちがくまモンに抱き着いてる姿に胸が熱くなりました。くまモンはみんなを元気づけてくれてる。
20160505131432358.jpg
まだ学校の再開が決まっていない個所もあると聞きます。
夏のような暑さで、お疲れの方も多いと聞きます。冷房の設備が追い付かないとも聞きます。どうぞ、早く、暮らしが落ち着かれますように、、、、。
これからも、熊本産のお品を買って応援したいです。

「【くまもと応援!】からし蓮根、いきなり団子…ご当地レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


関連記事
                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。