昆布茶でじゃこ菜飯とSS501のLIVE!

(2016-05-04)
20160504140112571.jpg
大根の間引き菜を昆布茶でお漬物にしました。そのお漬物で、じゃこ菜飯にしました。菜飯は息子も主人も大好き。
朝からたくさん食べてくれると嬉しいです。
20160504140137469.jpg
昆布茶は大好きです。料理にもよく使います。昆布茶でお漬物を作ると失敗なくおいしくできます。
最近のお気に入りは、玉露園の「オール北海道産昆布茶」。子供のころからなじんでる会社の昆布茶は、安心して
北海道産の羅臼昆布、オホーツクの塩、砂糖大根とも呼ばれるクセのない甘みのあるてんさい糖、北海道産のマッシュポテトパウダーと馬鈴薯澱粉を使った北の大地の恵が詰まった減塩タイプのこんぶ茶。うれしいことに、化学調味料、保存料は無添加なの。
塩辛くなりすぎないのが嬉しい。朝目覚めの一杯にもおいしいし、午後のお茶タイムにもおいしい。小腹がすいたときにも、ほっと一息できます。
さて、今回はお漬物に使いました。
間引き菜2束600グラムをきれいに洗って、水を切ります。根っこの部分に塩をまぶします。
昆布茶大匙3杯を200CCの水に混ぜます。間引き菜に塩麹大匙3とカツオの粉大匙1も振りかけて、種を取った鷹の爪1つとともに、つけます。
重石して毎日一度混ぜます。3日たったら食べごろです。
細かく刻んで水を絞って、容器に入れます。その時に、小さじ1の昆布茶を混ぜておくとなお味が良いです。
20160504140154145.jpg
炊き立てごはんに、刻んだ菜っ葉のお漬物をたっぷり乗せ、じゃこを乗っけてレモン汁を少々絞って、ワサビを添えて出来上がり。
薄味に仕上げているので、お好みで、ポン酢かけてもよし。
野菜をたっぷり食べてくれると嬉しいです。
玉露園「オール北海道産昆布茶」レシピ参加中

世間はGWですが、我が家は、帰ってきた息子にほんろうされています(笑)
朝早く出て行ったり、帰りも遅かったりで。主人はいそいそ、息子の送り迎えをし、私は、せっせと料理したりしてます。
たくさん食べてくれる息子がいてると、キッチンに立つンも楽しいです。
BGMはSS501のLIVE!
先日301の大阪公演で久しぶりに聞いて、毎日この歌に元気もらってるの。


新しい生活になじみつつある息子にこの歌でエール送りたいし。
そして今兵役で頑張ってるうちの王子様、リダこと、キム・ヒョンジュン氏にも送りたいです。
「まだ植えたばかりの苗木を比べても勝ち目はない
ならば備わるチカラを信じて 水をやろう
すばらしきこの球体が僕を支えてる限り
新たな喜びが ほら 次々溢れてくる
キミが今日も生きていて 誰かと笑っていたり
ひとりきりで泣いていたり つまりはそういうこと」

やっぱりええ歌やな、、、、。SS501の歌は心にしみる歌が多いです。


関連記事

tag : 昆布茶 じゃこ菜飯 SS501 LIVE!



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード