牡蠣とおせちと

(2009-12-31)
30日近所のスーパー行ってびっくり!殻つきの牡蠣があったの。しかも一個半額で89円。買います、買いますう♪
8個残ってたから全部買い占めてきたねん。
牡蠣
殻むくのが大変でしたが、オリーブオイルとレモン掛けていただきましたるん。
昨年の今頃タヌコちゃんところで仰山の牡蠣見て、どんだけ食べたかったことか、、、。昨夜食べれて満足う。
大都市郊外の新興住宅地のスーパーはこの時期人がいなくなるの。都会の限界地区のお年寄り多い地区は、クリスマス用品を全く置かないのですが、正月用品は12月に入ったとたん置いてるねん。お年寄りってせっかちやから早く買いはるやん。なので、年末年始が半額多いのよん。
いつも皆様ありがとう。
さって、
昨日の夜から作ってた、おせち
2010年のおせち
夜中2時までかかってなんとなく完成。お仏壇の前のこたつに広げてまずはご先祖様にお供えを。
今年早く詰めたんは、仲人さんと隣のおじちゃんにもお持ちしたいからなの。隣のおばちゃんはお父様がクリスマスの日にころんで足を骨折されたために福井にお帰りやので。おじちゃんは、タクシー会社にお勤めなので、年末年始休みなし。なのでうちのを少しづつお持ちしたかったの。おじちゃんは今日も朝の7時過ぎに家を出はるから、その前にお届けしたかったの。大みそかの夜にチャイムならすのも気が引けるし。
仲人パパにはたとえ食べれなくても、季節を感じていただきたくて。病院におってたまるか、早く家に帰ろうって思っていただきたくて。今日、ちょっとお届けいてきます。
 ふわふわフィッシュケーキ
伊達巻を早々とパパに食べられたので、、こんどは、フィッシュケーキにしてみたの。
めちゃ簡単。これも味つけはこぶ茶と、みりんと砂糖だけ。こぶ茶って便利やねえ。
魚のすり身1パックに卵4個フードプロセッサーにかけて、型に流して蒸しただけ。
むしあがり~~
たこ梅
これも10分でできちゃうのん。たこの刺身用の足を塩まぶしてぬめりとって重層入れた熱湯にさっとつけて、ぶつ切りにして。味つけはわさびととみりん少々。まぶしたら最後にごま振りかけて出来上がり。
ビールに合うんですよね


今年は3人やし、エビ塩やきとかはお重の品がなくなってから順番にしようっと。年々お正月らしさがなくなって、元旦からジャスコもほかのスーパーも開くし、食材には不自由しませんが、できるだけ楽したいのよね(笑)
やっと、私の用事も終わったかな?
今日は仲人さんところ行ったらグウタラします。夜にでも母を温泉連れてってやろうと思います。でも今は内緒。いつ行く?何時に行く?ってしつこいから(笑)
今年は、FC2ブログに引越して、新しいええお友達も沢山出来て幸せな年になりました。皆様と知り合えたことが幸いです。心と心でお話しできるおひとたちに囲まれてありがたい年でした。
明日から新年。
皆様良い年をお迎えください。感謝と愛をこめて。
いつも皆様ありがとう。

サッポロビールのおつまみに応募http://blog.sapporobeer.jp/blog/2009/11/post-d40b.html
関連記事

tag : おせち たこ フィッシュケーキ



コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます!

これこれ!!
これを楽しみにワクワクしながら覗きに来ました♪
ははさんの御節~~~ヽ(*´∀`)ノ!!!!
期待を裏切らない見栄え!
今年もたくさん勉強になりそうです(笑)

先月からいろんな事が重なりブログ放置気味になってしまったので、年末のろくな挨拶もできないまま年を越してしまって・・・御免なさいね、
こんな私ですがどうか今年も仲良くしてやってください!
宜しくお願いします♪

おめでとうございます☆
今年も、よろしくお願いします(≡^∇^≡)

おせちも、綺麗だね~
たこが、おいしそう^^
今年も、レシピ真似させてもらいます~

明けまして,

おめでとうございます^^

昨年は本当にありがとうございました。

お正月の御節料理、近くならご馳走になりに飛んで行きたいです~^^

暮れの紅白を見て、K1を観て、初詣に行きすっかり寝不足になりつつあります。

おこたでほっこりうたた寝をしていました^^

たーぼさんの愛情レシピ、今年も参考にさせてくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒いお正月、ぬくぬくしてくださいね(u u)


あけおめ

ご丁寧なご挨拶
ありがとうございました^^
今年は、何があっても
蒙虎のような、元気で明るい年になります様に★

たーぼのははちゃん 明けまして,★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
今年も去年より更に幸せが訪れます様に・・・
今年も宜しくお願い致します。

御節も牡蠣も最高!

生牡蠣は新鮮さが伝わってきます。
そして心の篭った御節
伊達巻はご主人の為にも
多めに作って下さい。笑い。
2009年は有り難うございました。
来年も素敵な料理を楽しみにしています。

こんばんは(*^_^*) 今年最後のお邪魔です!

豪華なおせち料理ですね♪美味しそう~
なんだか私までいただいた気持ちになっちゃいました^m^
みなさんの好評だったでしょうね~ははさんの心がこもったおせちで
素敵な新年をお過ごしくださいヽ(^。^)ノ
よいおとしを♪ 

わ~~^^
すっごいごちそうのおせちですね~~。
食べに行きたいくらいです^^
幸せをいっつも分けてくださるたーぼのははさんに心より感謝です。
よいお年を★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ははさん、楽しい記事をありがとう^^
これからも楽しませて下さいねー★
2010年もハッピーな年になるようにしましょう!
こんなワタクシですが・・・
ヨ・ロ・シ・ク!

(*'▽'*)わぁ♪
美味しそうで素敵なおせちができましたね。

今年、ははさんのブログでたくさんのお料理を見てお腹をすかし、ははさんの優しさに感激しました~!
来年も楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。

殻付き生ガキ、刺激的でしたか?(笑)
私は殻なしが欲しいのに世の中うまくいきませんね。
でも、殻付きがゲットできてなにより。
綺麗なお節ですね。
お隣のおじさまも、仲人パパさんも大喜びですね。
私もははさんの隣に住みたい!
フィッシュケーキ、美味しそう。
これだったら私にも作れそう。
お正月の3が日は主婦もゆっくりできるように、お節を食べ続けるはずなのに、最近はすぐにお店が開いてしまって、買いものが出来てしまうっていうのが困りあすよね。
『お節以外の物が食べたい』って言われたら、嫌でも買いものに行かなきゃならないですもんね。
今頃はお母様とご一緒に温泉かな。
素敵なお正月をお過ごしください。

今年も一年間ありがとう。
さすが!おせちもばっちりやし、ご近所さんへの
心配りもすばらしい。
そういうの、見習わなきゃと思いつつ、
栗きんとん作って、あとはお雑煮の我が家。
煮しめも紅白なますも、誰も食べないのよ。

たーぼのははさんのおかげで、楽しいこと、
美味しいこといっぱいの一年でした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

わォ~っ。

こんにちわ!

豪華なおせちですe-266e-266e-266
いつものことながら、素敵ですわ~♪

今年は色々と温かいコメントを頂きありがとうございました!
たーぼのははさんのパワーと優しさが大変励みになりました。
それに、いつも自分も頑張らないと・・!って気になれました♪

来年も遊びにきますのでよろしくお願いいたします。

よいお年をおむかえくださいませ♪

今年はどうもありがとう!

たーぼのははさん、今年は本当にどうもありがとうございました。
いつも、ブログへのコメントを頂いて、嬉しかったです。
自分の都合で、ご訪問もできず、すみませんでした。
来年も、ご家族の皆様に
良い事が沢山ありますように~!
また、宜しくお願い致します。

たーぼのははさんへ

こんにちは☆
美味しそうなおせち♪
これで新年も楽しく迎えられそうですね♪
お年賀のあいさつにお箸もっていきたいくらいです(笑)

今年は仲良くして下さって本当にありがとうございました!嬉しかったぁ(^O^)
来年もどうぞよろしくお願いしますね!

素晴らしい♪

ははさんの心のこもった、おせち料理♪
皆様きっと感激されることでしょう^^

ははさんのブログは、とても素敵な出会いでしたi-189
色々とありがとうございましたi-229

どうぞ、良いお年をお迎え下さいねi-179

すごい!すごい!
うちは御節作らないのにバタバタ忙しくって
もう!母さん尊敬しちゃう。
こんなcani2ですが
来年も変わらず仲良くしてくださいね。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

ブログへのコメントありがとう~
ブログの更新を終わる理由を
エディタの方でコメント入れています
読んでね^^

わぁ~さすがたーぼのははさん
おせちもとってもおいしそうですね♪
今はおせちも買う方が多い中
やはり手作りは気持がこもっている分
おいしさは段違いだと思います^^
今年1年ありがとうございました~
また来年もよろしくお願いいたします!

お節綺麗に仕上がりましたね~!
お仲人さんとご近所さんまで・・・
たーぼのははさんは本当にお優しいですね^^
私はお節はこれと言ったものは作りません
今日は夫実家にてご馳走になります(*^m^*)

温泉お母様喜ばれますね
ご家族で良いお年をお迎え下さいませ
来年も仲良くして下さいね(^^)v

大晦日もいいもの見せてもらいました!
昆布茶で味付け、いいですね。
フィッシュケーキのふわふわ感が伝わってきます。

今年一年、ははさんの愛情たっぷりの写真と記事とコメントに、いっぱい勇気付けられました。

また来年も遊びにきたいと思います。
よろしくお願いします☆
よいお年をお迎えください。

たーぼのははさん、おはようございます♪
美味しそうなおせちが出来ましたね♪
私も昨日から頑張っています。
仲人さんと隣のおじちゃんにお持ちする
ははさんの優しい人柄をうかがい知る事が
できます。♪
とても喜ばれる様子が目に浮かびます。
ははさんとお話が出来て今年はとても
楽しくすごせました。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*^ー^)♪
良いお年をお迎え下さいね♪

素敵な年をお迎えください☆

豪華なおせち料理が完成しましたね♪
デパートで見るおせちよりおいしそうです。

さて。
今日は大晦日。
息子ちゃんのお誕生日。
ははさんみたいにお料理上手じゃないせんとですが
心からお祝いしてあげたいと思います。
いろいろ勉強させていただき
また主婦業をもう一度
考え直し、がんばってこれたのも
ははさんのおうち(ブログ)に出会えたからです♪

2010もよろしくね☆
お互いがんばりましょうね~~♪


へへへ~っ♪
今日から旅行へ行ってきま~す♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード