みのかさごの煮つけとれんげ草

(2016-04-29)


魚売り場で、ひときわ目についた赤い縞模様のきれいなお魚。みのかざご。熊本県産でした。余震の中、漁師dさんが頑張ってつってくれたんだなあって思うと、感無量になりました。
水族館で見たことありますが、魚売り場で見たんは初めて。
スーパーの魚売り場の担当者さんも、「めったに入ってこんよ。」っていうてました。背びれに毒があるそうです、そこはプロが切ってくれてました。
「ひれが非常に硬いし、太いからから、包丁よりもハサミで切ったほうがええ。けがせんように炊いてみてよ。」って言われて、挑戦してみました。
ほんまに、ひれ、硬かったです。ハサミで切るンも一苦労。

20160425094247085.jpg
材料 みのかさご2匹 ゴボウ2本 豆腐小さいパック1丁 お酒180CC 醤油30CC めんつゆ50CC 砂糖大匙1 みりん大匙2 水100CC しょうがチューブ10センチ 仕上げにはちみつ小さじ1
1 酒、みりん、しょうゆ、などの材料を入れ、ゴボウを入れて煮立たせたところに魚を入れます。
2、中火よりやや強火でことこと炊きます。落し蓋をします。
3 火が通ってきたら豆腐を入れます。味がよくしゅむように、火を止めて、冷まします。

今回は、九州の大分県のお醤油を使いました。フンドーキン ゴールデン紫 です。
九州大分県の創業152年の醤油・味噌・メーカーのフンドーキン。やや甘口のおしょうゆなの。煮物にもあいます。お砂糖を減らせるのでヘルシーです。たまに見かけると買っています。

熊本産の珍しいお魚とともに、大分県のお醤油を使って、ささやかやけれど食卓から応援。

20160425100659343.jpg
20160425100734399.jpg
最近のうれしかったこと
れんげ草を見ました。田んぼに広がってる赤い花のじゅうたん。
幼いころの私に戻りました。傍らに母や祖母がいてくれて。首飾りを作ってくれたあの日に心は戻りました。

お母ちゃんがあの世に行っちゃって。悲しいし、寂しいです。15年患ってたし、この2年はほとんど寝たきりだった母。救急車で運ばれるたびに、覚悟もしてきました。ほんでも、やっぱり寂しいです。

まして 突然やったら、どれほどつらいことでしょう。
災害で、大切な家族、友人、をなくされた方のお気持ちはいかばかりかと思います。
家も家族も失うそのお辛さを思うと、言葉になりません。
震災以来、まだ道路も寸断されているところもあるとか。学校もいまだ休校のところも多いと聞いています。
小さなことでも、できることをしたいなって思います。
被災した多くの方が、手足伸ばしてゆっくり眠れる日が早くきますように、、、

「【くまもと応援!】からし蓮根、いきなり団子…ご当地レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


関連記事

tag : みのかさご 煮つけ れんげ草



FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード