山芋いっぱいのお好み焼き

(2016-04-26)
20160425084719567.jpg
最近、しょっちゅう焼くのは、お好み焼き。息子のお友達にも好評なの。
一人で3枚も食べてくれたお友達ががいてくれたんですって。青森出身のその彼は「お前んちのお好み焼きはうまい!」って言うてくれたそうです。うれしいわ~。
遠い青森から下宿してるお友達。時々、息子の部屋で泊まってくれるんですって。彼にとって一番おいしいご飯は、青森のお母さまが作りはるものに決まってるねんけれど、大阪のおばちゃんのもおなかすいてるときに食べてくださいな。息子と仲良くしてくれてありがとう。これからも、どうぞよろしくね、の、気持ちを込めて作りました。
せっせと7枚焼いてクール宅配便で送りました。。
20160425084402693.jpg
材料 
(生地に使うもの) 小麦粉2カップ 水1カップ すりおろした山芋30センチ分 卵3個 カツオの粉お玉半分 千切りにしたキャベツ半玉 刻み葱1パック 天かす半カップ ちくわ輪切り1パック 乾燥小エビ10グラム  
(具に使うもの)ラードお好み焼き一枚に対して小さじ1 卵はお好み焼き一枚に対して1個 薄切り豚250グラム カツオの粉適宜 のり適宜 紅ショウガお好みで  そしてブルドックうまソースをお好み焼き一枚あたり、大匙1~2.
20160425084431994.jpg
卵と山芋でふわふわの柔らかい生地にします。小麦粉はできるだけ少なくしたら、柔らかくてふわふわ。そして天かす、これは必需品。
20160425084506601.jpg
キャベツなどの具を入れていくと、2リットルの鍋にいっぱいになりました。
作り方
1フライパンがあったまったらラードを入れ お玉に山盛りの生地を入れます。その上に豚を乗せます。
2最初強火、すぐに弱火。蓋をして5分 じっくりゆっくり焼きます。ひっくり返してさらに5分弱火でゆっくり焼きます。
弱火で焼くのが、ふわふわの秘訣。
20160425084552901.jpg
3両面が焼けたら、一度お好み焼きを取り出し、卵を割り入れて、その上に素早くお好み焼きを入れます。
卵に火が通ったら出来上がり。ソースや海苔、カツオの粉など振りかけて食べましょう。
ソースは、ブルドックのうまソース。焼いたり炒めたりするとなおおいしくなる万能なソースなの。塩気がきつすぎない、香辛料が強くなりすぎない、野菜などのうまみが出て、最近の我が家のお気に入りです。
ソースのにおいは、疲れた時にも、元気になります。お好み焼きは嚥下の悪いお年寄りにも食べやすいし、一人暮らしの息子にもチンしたら即食べれるので、助かります。野菜がたくさんとれるンもうれしいです。
疲れてても 食べなあかんよお。

うまソースの料理レシピとレポート


関連記事

tag : お好み焼き 山芋



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード