鳥のデコポン煮とふるさとチョイスで寄付

category - 我が家のごはん
2016/ 04/ 22
                 


突然夜に帰ってきて、朝の早くから出ていく息子に作った朝ごはん。
夜のうちに下ごしらえをして朝は電子レンジでチンしたのち、フライパンで軽く焼くだけ。
20160421172320825.jpg
材料 鶏むね肉1枚 玉ねぎスライス一個分 浅漬けの素大匙4 ニンニクチューブ1センチ しょうがチューブ2センチ ホワイトペッパー6粒 セボリー2振り デコポン搾り汁1っこ分
作り方
 1は一口大に切ります。玉ねぎはスライスします。耐熱容器に、しょうが、ホワイトペッパー、にんにく、浅漬けの素を入れ、と玉ねぎを入れて軽く混ぜて、冷蔵庫で一晩寝かせます。
2 次の朝耐熱容器ごと、600ワットのお電子レンジで4分チンします。
3フライパンに、汁ごと移し替えて、軽く炒めるというか煮るというか、、、。完全に火を通します。
4その間にデコポンを1っこ絞ります。飾り用に少しだけ取り分けておきます。
53に4を入れて、GABANセボリーを2振りしたら出来上がり。
の臭みをセボリーがさわやかに消してくれます。きつすぎない香りが、香辛料が苦手な人にもあうと思います。
デコポンの甘みがにあいます。ええ香り!眠い朝にも、しっかり食べてね。の思い込めて作りました。

たまたま家にあったデコポンは熊本産でした。
そのまま食べてもおいしいし、料理に使ってもおいしいです。
フルーツyamakiti 熊本産 本貯蔵でこぽん 熊本県は、海の幸、山の幸、いろいろな食材で、日本の食卓を助けてくださってたんだなって改めて思います。
熊本が早く復興しますように、、、
近所のスーパーで熊本の食材見たら、できるだけ買いたいなって思います。

テレビで、ふるさとチョイスというサイトのこともたくさん紹介されてます。
http://www.furusato-tax.jp/alert_list.html
熊本を納税という形で応援できます。クレジットカードで5000円から応援できます。機械苦手なおばちゃんにも簡単にできました。
熊本県は今、大変なので、代理で、千葉県市川市、福井県、茨城県境町でしてくださいます。
うちは福井県にお願いしました。福井県の職員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

そして神様仏様、どうぞこれ以上の被害が出ませんように、、、。
市役所の近くにあったお寺にお参りに行ってきました。
20160421234218666.jpg
どうぞ、早く、皆様が元の暮らしに戻れますように、、、、。

スパイスでお料理上手 1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはん
「【くまもと応援!】からし蓮根、いきなり団子…ご当地レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


関連記事