スイカの漬物と熊本名物

(2016-04-20)


スイカの漬物は大好物です。今年もおいしい季節になりました。
20160420071033820.jpg
スイカの生産量は熊本が日本一だそうです。余震のつづく中、農家の皆さんが収穫し、大阪まで届いたスイカと、思うと、感謝し、皮まできれいに食べたいです。
今回は昆布の水を使いました。
昆布水は昆布5センチ角をペットボトルに入れて、一晩おいとくだけ。
1スイカ4分の一は実を食べた後、緑の皮をきれいにむき、1センチ幅の食べやすい大きさにきります。
2塩麹大匙1をまぶします。
3浅漬けの素を1カップに昆布水を半カップ入れて、スイカを漬けます。
2時間もしたら出来上がり。
ゴマを振っていただきました。
シャリシャリして、スイカの甘さが漬物の塩分と相まってええ感じ。

そうそう、スイカのサイダーもおいしいんです

友桝飲料 すいかサイダー(果汁入り) 245ml×24本

大阪のスーパーでも、熊本を応援しています。
熊本のみなさんが関西の食をささえてくれていたんだなと、改めて思います。
すいかトマトの生産も日本1 ほかにも野菜、果物、肉、乳製品、魚介類など、たくさんの産物があります。
20160420072753754.jpg
今回はスイカのほかに、スズキ、とトマトも買ってきました。
20160420073710090.jpg

スズキは塩焼きにし、トマトを添えました。


そろそろお米がすくなってきたので、お米も注文しました。【精米】 熊本県産 白米 森のくまさん 5kg 平成27年産


早く皆さんが、日常生活に戻れますようにと祈るばかりです。
食卓からも、応援したいです。
2016年4月14日付で発生した熊本地震。この地震への復興支援を目的とした募金受付がYahooネット募金に引き続き、楽天でも開始されました。

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html
↑楽天クラッチ募金、熊本地震被災支援のための募金受付を開始
「楽天スーパーポイント」、「楽天カード」(クレジットカード)、「楽天銀行」(現金振込)、「楽天Edy(エディ)」(電子マネー)など、の、方法で募金に参加できます。
詳細は、http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html
ここをどうぞ。

YAHOO!JAPANでは昨日より募集が始まっています。YAHOO!であなたの寄付が2倍 熊本地震災害緊急支援募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/
↑熊本地震の緊急募金がYAHOO!で始まりました。
あなたの寄付と同額をYAHOO!が寄付してくださるそうです。
Tポイント、または、クレジットカードでも募金できます。
Tポイントなら1ポイントから参加できます。
クレジットカードは、100円から参加できます。
少しでもお役にたてるといいなって思います。
これ以上の被害がありませんように、、、、
被害にあわれた方が早くあったかいところで過ごせますように、、。



「【くまもと応援!】からし蓮根、いきなり団子…ご当地レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
関連記事

tag : すいか スズキ トマト



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード