桜の花の塩漬けと花よりリダ

category - 花より男子
2016/ 04/ 10
                 
20160409200731457.jpg
日曜の朝は、積み。手の届く枝についた花を丁寧に摘んでいきました。
20160409200824891.jpg
今年も咲いてくれてありがとう。八重の花びらが開き切ってしまうと、塩漬けできません。
ちょっとつぼみが開いてきたなって頃が、大事な時期。
日差しがさしてくると数時間で花が開いちゃうので、夜が明けたらすぐその前に。
20160409200907411.jpg
きれいに洗って、ざるに挙げて、1時間ほど乾かしたら、ジップロックに入れます。塩を1カップまぶして、ジップロックの空気を抜いたら、容器に入れて、上から重しをします。
そのまま冷蔵庫で2か月置きます。やがて梅の季節になって、梅から出てくる白梅酢を注いで、土曜のころまで寝かせます。
そして梅雨が明けて土用のころに乾かして、 再び、塩をまぶして、出来上がり。

塩漬けしながらふと思ってたこと。

最近、ネットでおめでたいニュースを知りました。
花より男子に出演してはった女優さんのク・ヘソンさんが、ご結婚やとか。久しぶりにお顔見たら、大人っぽくきれいになってはったわ。末永くお幸せに。
幸せなニュースは、見ても聞いてもほっとします。
楽しいニュースだけ伝えてくれるチャンネルがあったらええのにな。

キム・ヒョンジュン氏こと、リダと共演してはった時は、彼女は高校生の役やったけれど、愛らしかったな、、、、。
パソコンの中にあるリダとの2ショットを探してみました。
 花より男子リダ
 花より
花より男子のリダ
花よりリダ
 花よりリダ3
花より男子は、いつ見ても何度見てもええな。ハッピーエンドのお話は好きやな。

ああ、それにしても、このころのリダの美しこと!!
の花の美しさにも負けないわ。
な、こと考えながら、塩漬けを漬けてたのでした。
今年も咲いてくれたにも感謝。

関連記事