あさりの茶碗蒸しとDouble S 301

(2016-04-08)
20160407101338841.jpg
あさりで茶碗蒸し作りました。茶碗蒸しは主人の好物です。彩に生麩と三つ葉の葉っぱを添えて食卓へ。
結婚当時は茶わん蒸しが苦手でした。義母や母に教わっても「す」が入っちゃって。20年たった今では、こんな簡単で美味しいものはないと思います。年の功かな。
20160407101406713.jpg
あさりは冷凍の剥きあさりを使いました。器に冷凍のまま5粒入れて。
卵1個をよく溶いて、おだしを250CC入れます。エリンギのみじん切り、三つ葉の茎のみじん切りを入れて、鮑醤油を小さじ1加えて。容器のふたをして蒸し器で蒸します。10分後一度ふたを開けます。そうっと生麩と三つ葉を乗っけて再びふたをし、火を弱火にして3~4分加熱したら、出来上がり。
磯の香りを凝縮した贅沢なお醤油「鮑醤油」。これがおいしいんだあ、、、。あわびの肝エキス、国産のかつおぶし・こんぶ・しいたけでとっただしをブレンドしている、あわびの風味が程よいだし醤油なの。
「ああ、うまい!!」って言うてくれると嬉しいわ。

「パパ、母のことも、いろいろありがとうございました。」「君もお疲れでした。」
主人は、趣味は息子、やったので、今、まさに【空の巣症候群】。
高校の3年間、試合や練習に行くとき、毎日のように送り迎えしてたお役目がなくなって、へなあ~~としてます。
青菜に塩のようになってるの。
パパ、おいしく食べて、元気だそうね。
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
アサムラサキ楽天市場店
我が家は楽天でまとめ買いしてます。

休みの日は 母のことで、役所通い。先日も市役所に行ったんだけれど、一度では終わらないノン。
ややこしい書類に 頭がくらくら、します。

後期高齢者の還付金が 3291円あるそうな。
この前、市役所に出向き、介護保険課、国民健康保険課、後期高齢者係と行ってきたばっかりやんかあ、、、。
その時に、いうてくれたらよいのに、、、。封書が今頃届くんよねえ。
わずかな額やねんし、、もうちょっと後でもええンちゃう?しばらくほっとこうかしら?と、思ってしまうわ。
いやいや、今しないとうちの頭はきっと忘れる!!それに、役所の係りの人の迷惑になってはあかんと、思い直し。
書類の書き方を電話で聞いて、雨のなか、郵便局へ。ポストに入れて一件完了。

そのあと、年金事務所へ行くための書類を取りに市役所へ。
年金の還付金を受け取るのに、私と母の親子を示す書類がいるそうで。
相続人である私自身の戸籍抄本がいるそうな。なぜ、、戸籍がマイナンバーで取れないのかな?
印鑑証明と住民票しか、コンビニでできないらしい。
いざというときに役にも立たんなら、マイナンバー、って、なんの意味があるねんやろ?
って、ぼやいてても、始まらんので、バイク飛ばして。大阪の役所に出向いて20分待って、戸籍抄本をもらいました。
係りの人が親切な女性でありがたかったわ。

その足で、うちの住んでる市にある年金事務所に行きました。
ここでも、30分、待ちました。
20160407120524177.jpg

その後は郵便局へ。
母の預貯金を解約するために 母の本籍を取り寄せて、金融機関に提出せねばならないの。
小為替を入れた封書を送って完了。
20160407212412656.jpg
郵便局の方が親切な方で、糊も出してくれるし、至れり尽くせりで、ありがたかったわ~。

ン、で、とりあえず、することは、これでひとまず完了。あとは、金融機関に行くのみ。
なれない書類ばかりで、くたびれました。
人が一人、いなくなるってほんま大変やな。

そんなあわただしい日の終わり。
お友達から、Double S 301の大阪のチケットが届いたよ!って連絡いただきました。
うれしかったわ。
DS301photo02.jpg
楽しみにしています。お席が決まると、なお、実感がわきます。
SS301867.jpg
r16ss301.jpg
時がたって、再び3人が同じステージに立ってくれてることがありがたい。
会場の空気がすえるンもうれしいです。

今は、リダも、ジョンミン氏も兵役中です。やがてマンネヒョンジュン氏もいかはるでしょう。
でも、みんながやがてそろった時、何年後かに、5人でのステージも見せてください。
その時は、東京ドームで、会えますように、、、。

久しぶりに、ときめいたわ。
いろんなことがあるけれど、毎日を楽しまなくちゃ!!






関連記事

tag : あさり 茶碗蒸し Double S 301



FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード