鯛茶漬けと愛の賛歌とケサラ

(2016-04-07)
20160407092043822.jpg
母のふた七日の日。母の好物をつくりました。鯛茶漬けは私も大好き。
20160407092153982.jpg
鯛は三枚におろして、身は刺身にします。骨や頭はしょうが汁を振り、グリルで焼きます。
20160407092128555.jpg
焼いた後は、1リットルの水を鍋に入れて、火にかけます。5分ほど煮たら、ええおだしができます。仕上げに、大匙1の鮑醤油を加えます。
鮑醤油」は、しょうゆと液糖・発酵調味料を合わせた返しを丁寧に作ってるの。そこに、あわびの肝エキスを加え、国産のかつおぶし・こんぶ・しいたけも加わって、あわびの風味が香ります。品のええ、程よい味わい。
刺身にも、卵かけごはんも、冷ややっこにも、何に使ってもおいしいです。

炊き立てご飯にお刺身のっけて、花わさびのおひたしのっけて、桜の花を飾って、一気にお出し注いで、いただきました。
和食って落ち着くわあ、、、。日本人ってええなあって思います。
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
アサムラサキ楽天市場店
↑ここでも、買えます。

しばらく寝込んでましたが、ようやく、食欲も出てきました。

天気が良かったので、お山にドライブ。
20160407093749452.jpg
母の写真と一緒にお出かけです。元気なころ、桜の時期は母は家にいませんでした。軽四でお友達と一緒に桜を追いかけてドライブしてました。ある時は九州へ。ある時は北陸へ。東北へ。
元気な時にあちこち行けて、よかった。
何年も病気と闘ってたけれど、もう、しんどくないよね。これからは、自由に 動けるね。
20160407093820114.jpg
満開の桜が、空の上から見えますか?
日本中がピンクに染まってるでしょ?

母の遺品を整理してたら、DVDやCDを見つけました。
その中で、越路吹雪さんのCDに涙出ました。

ホームで時々、この歌を弾いていたという愛の賛歌。


そしてケサラ。

歌詞が深いなあ、、、、、。すさまじいほどの魂の声。越路風吹さんのすごさを改めて知った気がしました。
心が震えました。
歌に、泪し。泣いて泣いて、泣いて。
泣きつかれて寝たら、人は、前を向けるようになるんやな。

越路吹雪さんの歌に元気をもらいました。






関連記事

tag : 鮑醤油 鯛茶漬け 越路吹雪



FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード