スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

ピンク大根おろしと抜けてる私

category - 未分類
2016/ 03/ 31
                 
20160331061338305.jpg
50代夫婦二人のごはんって、あっさりしたもんですわあ。味噌汁に 焼き魚に、ご飯に 漬物。そして紅しょうが大根。
これは主人がお気に入り。10センチの大根をおろし軽くお汁を絞り。(このお汁は味噌汁に入れました)紅ショウガを大匙2混ぜて、桜の葉っぱの塩漬けを軽く洗ってみじん切りしたものを混ぜて、出来上がり。
作りたてよりも、ほかの料理を作ってる間置いといて、ややしんなりして、味もしゅんだ頃が うちは、好き。
お魚の上に乗っけると、おいしいねん。
ピンクに染まるお大根。桜っぽくてええわあ、、、。

大阪でも桜が咲いてきました。電車に乗って車内の窓から桜を眺めるンもきれいです。
20160331061241372.jpg
四天王寺の桜もほころんでいます。
鐘の音、読経の声、お線香の香り。聖徳太子の時代から続いてきた日常が静かにそこにあります。
日本ってええなあ、、、。

って、おひさまの下で、しんみりした後は、一路 役所へ。

役所に行って、介護保険課、国民健康保険課、後期高齢者課、と、言われるままはしごして、待って、書類にサインして提出して。
年金事務所にも、行かなあかん。年金事務所は、市役所から離れたところにあるという。
その時に私と母の関係を示すために戸籍抄本が必要だそうで。世帯全体の住民票と 母の住民票も必要だそうです。うちの写真付きの身分証明書も必要やとかで。

戸籍抄本は、すぐには取りに行かれへんから、来週やなあ、、、。


ン、でも、めちゃ不思議。
マイナンバーで、こういうことは一括でできないのかな?
職場でも銀行の口座を開設するにもマイナンバー提示するのに、なぜ、年金やその他の役所が生活に直結してることがマイナンバーで一括でできへんのかな?
なぜ、いまも、変わらず、役所で、あっち行け、こっちに行け、なのかな?
ここでこの紙に書いて。こっちでこの紙に書いて、印鑑押して。
それだけでも、くたびれます。

今、うちは、頭が二つほしいです。
息子のこと、母のこと、分けて考えんと、忘れちゃう。
大きなノートに、息子でするべきこと、母にするべきことを 書いて、赤ペンでチェックしてるねんけれど、、、
忘れちゃうのよね~~。
せっせと、メモしてるつもりやけれど、どこか抜けちゃうの。
市役所に行ったのに、住民票をもらうン忘れてきちゃった。
どこまでうちは、間抜けなんやろか。と、しばし へこみました。

さ、今日は、息子の用事。
不動産屋さんに、入隊時の物件状況のチェックシートを出さねばならないの。
1459293195401.jpg
トイレのドアの塗装がテープではがれてる、とか、写真撮って現像して、不動産屋さんに提出しなくちゃならないの。
お部屋を借りるンもたいへんやわ。

一つ一つこなしていかなくちゃ!!
明日の入学式のスーツ入れて、カッターシャツ入れて。忘れ物したらどないしょお~~。
賢い頭がほしいです。



お帰りの際はポチくださいませ


関連記事
                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。