あり合わせパエリア風とふと思うこと

(2016-03-22)


忙しい日は、炊飯器で炊き込みご飯風「あり合わせパエリア
主人が帰って来る直前に、ホットプレートに移し替えて、おこげをちょこっとつけるんが、ポイント。
午前中でパートが終わったので、その足で買い物して。いかが安かったの。
忙しい日は炊飯器で炊き込みご飯風。下ごしらえだけしたら、タイマー任せ。
その間に、母のところに行ったり、役所に行ったり。子供を一人下宿させることがこんなに忙しいとは思わなかったわ。

材料
米2合 いか1杯 干し甘海老6匹 冷凍むきあさり80グラム オリーブオイル大匙1 タケノコ根っこの部分50グラム ニンジン5センチ 玉ねぎ1っこ ジャガイモ中1個 しめじ半パック ワイン50CC GABANサフランひとつまみ  味覇大匙1 バター大匙1 ニンニクチューブ1センチ しょうがチューブ1センチ GABANチャービル適宜 こしょう少々
作り方 
1サフランを1カップの水に溶かします。10分ぐらいつけたら、茶こしでこします(主人はサフランをそのまま入れるンを嫌うためです。一緒に炊き込んでも構わないと思うんやけれど、、、、)
2無洗米を炊飯器に入れます。
3野菜を切り、炊飯器に入れていきます。
いかの腹を取り、一口大に切り、オリーブオイルで炒めます。軽く火が通ったら、取り出して、そのお汁であさりも火を通し、ワインをくわえます。
5アサリも取り出し、4のお汁だけを炊飯器に入れます。
6甘海老加えて、炊飯器のタイマーセットします。

帰宅後、炊き上がった6を、ホットプレートに移します。
7 いかとアサリを加えて、バター、入れて、加熱し、ちょっとお焦げできたら出来上がり。
仕上げにチャービル振ったら、いただきます。
20160322151530601.jpg
20160322151614487.jpg
家族がおいしいって食べてくれると嬉しいです。
サラダと、きゅうりのあさづけと キャベツたっぷりコンソメスープでこの日の晩御飯。
20160321225400550.jpg

片付けしながら、聞いてたんは福山雅治さんのうたう「雨やどり」
さだまさしさんのカバーです。
歌詞が、ほのぼのして、うれしい。はるは、ほっこりする歌が、こころにしみます。
福山さんのお声が、ええんやなあ、、、。ギターもええねんなあ、、、。



ふと思ってん。福山さんの奥様の吹石一恵さんはすてきやなあって。
信心深いお家で育った娘さんやいうんも、うちの中では、好感度NO1!
きっときっと、これから先も、幸せやろなって思います。
今年のワイドショーや週刊誌見てたら、なおさらそう思います。

素敵な恋をしたら、誰かに言いたいんはわかる。
素敵な殿方とデートしたら、うれしい気持ちもわかる。
でも、男女のことを、あけっぴろっげに言う女性には、おばちゃんんは、とまどいます。
何でもかんでも、つぶやいちゃう傾向が強くなってるんやなあ。って。

恋は秘め事でええンじゃないかなあ?
二人だけの共有の秘め事、を、マスコミにいう傾向に ただただ、驚くんは、うちがおばちゃんになったからかなあ?

ひそかに、育てる愛もある。
大事にしたいからこそ、言わない。大切やから、こそ、信じて待つ.

そうして愛をはぐくんでいくの、素敵やなって思うねん。

私は、スクリーンやテレビに出てる方の私生活を知りたいとは思いません。
ステージやテレビやドラマで素敵な姿を見せてくれたら、うれしいです。
ほんで、運よく。
王子様が、召し上がったというそのお店を 何か月か、何年後に、知ることができたら、うれしい。
同じメニューを何年か後に食べれただけで、ええ思い出、と、思ってます。

最近、スターのあれこれを関係した女性が言う傾向は、???って思ってしまいます。
若いきれいなお嬢ちゃんには、素敵な恋をしてほしいです。

うちが50過ぎたからかなあ?
おばちゃんやからこそ、若くてきれいなお嬢さんには、ええ恋をしてほしいと、思います。
娘がほしくてもできへんかったからこそ、若いお嬢ちゃんは、どの子もどの子も、きれいやなあ、かわいいなあって思っています。
せやからこそ、みんなに幸せになってほしい。

もつれた運命の糸は、どこかできることも必要や思います。
一時、愛し合った思い出を心の奥に秘めて、きっぱり切る勇気を持つことも、必要な時もあるのでは?
マスコミに言うたところで、その殿方の心は戻ってこない、はず。

生きてるんやもん。腹の立つ日もあるし、悔しいこともある。

せやけれど、派手なことはせんほうがええんちゃうかなあ?
一時の行動で、そのあと、何年も大変なことになることもあるかも。
○○さんと付き合った女って、レッテル張られるンもいややんか?
私は私。やんか。
別れた男の名前のレッテル張られるなんて嫌でしょ?

そなことふと思います。

明るい、楽しい、誰もが幸せになれる、おめでたい話だけ流す放送局があってもええのにね。

本家のさださましさんの雨やどりも、柔らかい声ですてきです。

この歌を聴くと中学生やった私に、戻ります。
恋に恋する乙女やった私に戻ります。

息子にも、ええ恋してほしいなって今は、祈る母です。
スパイスでお料理上手 手軽に華やか♪春のごちそうレシピ





お帰りの際はポチくださいませ

関連記事

tag : パエリア いか 海老 あさり



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード