つくしの甘辛炒めとリダの東京ドームの夢

(2016-03-19)


つくしが生えてきました。春が来たわあ、、、るん。♪
20160318083407264.jpg
お彼岸になると つくしに会いたくて。摘みたくて、手がうずうずしてきます。
2メートルぐらいある高いコンクリートの土手の塀をえっちらよじ登ったら、そこは緑の斜面。目を凝らしてみたら、いました、いました、つくしちゃん。
傾斜が激しい その場所は、ワンちゃんたちが散歩に来ないので清潔なの。
せっせと摘んで帰ってきました。
ゴマ油と醤油でいためて食べるのが大好きです。
20160318083328037.jpg
材料 つくしボールに山盛 重曹小さじ1 ごま油大匙1 ごま適宜 醤油大匙2 砂糖大匙2 めんつゆ大匙2 かつお粉小さじ1
作り方
つくしははかまをとって、きれいに洗い、ざるにあげます。 熱湯に重層を入れ、つくしを入れてあくとりします。(我が家の息子が苦いのが苦手なので、重曹であく取りをしています。)
水気を切ったら、フライパンでごま油で炒めます。めんつゆ、しょうゆ、砂糖、カツオの粉を入れ、しんなりしたら出来上がり。
ほんのり苦みのある春の味。やや甘めにすると子供でも食べやすいです。
赤ちゃんだった息子と 一緒につくしをつんだことも昨日のように思い出します。
祖母、母、父、ともつくしを摘みに行ったっけ。
幼稚園でも学校にもつくしが生えるこの土地。息子がランドセルの中にまで入れて、毎日のように持って帰ってきたンを思い出します。
小学校高学年になったら、見向きもせんかったけれど、母は毎年一回は摘みに出かけてます。
新しい土地で暮らす息子に、思い出の味になるのかな?
いっぱいおあがりね。

さてさて、
毎晩のお楽しみ。寝る前にちょっとDVDをみるんがうちの元気の素。
さて、寝る前のお楽しみは、リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏の麗しいお姿を見ること。
「花より男子~Boys Over Flowers」スペシャルイベントDVDが楽しいの。

寒い中の過酷な撮影も、見てくれる人がいてるから頑張れた、と語るリダ
20160317085117096.jpg
20160317085220082.jpg
20160317085156487.jpg
撮影中、7キロもやせてしまってげっそりして張って、、、。それも心配でした。
素敵なドラマ、そして素敵な役に巡り合えたことは、きっと、財産になってるはず。花より男子のユンジフは、これから先も、きっとあなたしかできない王子様やと、うちは、思います。
世界で唯一無二のお人、キム・ヒョンジュン氏。
そのリダが、夢を語る姿も素敵です。
20160317085300381.jpg
機会があるたびに、夢は東京ドームでコンサートをすることですと語ってたリダ
ヨン様とか、アジアのスターとともに、チャリテイコンサートで東京ドームに出演したこともあったけれど、できるなら、公演で そのステージに立ってほしいなって思います。
もしも、SS501の5人で立ってくれるなら、それも、ありがたくうれしいことです。

春は、夢がかなう季節でもあります。
来年、再来年??
いつか、東京ドームでのコンサートの日が来ますように、、、、。そんときには、新幹線で駆けつけたいです。




お帰りの際はポチくださいませ
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ 花より男子 つくし ごま油



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード