梅酢玉ねぎとリダが言う日本のファンははにかみ屋

(2016-03-16)


梅干を作った時にできる梅酢。そこにしょうがをつけて保存しています。
紅しょうがを作った時にできるお汁。赤くってきれいなんです。
ほんのりしょうがのかおりがして、魚の臭みなどもとってくれるん。オニオンスライスにも重宝します。
玉ねぎのつんと来る辛さを和らげてくれます。
玉ねぎ一ケをスライスして、大匙4のしょうがの汁をかけるだけ。5分もしたらしんなりして、味付けいらずでおいしいの。
ごまだけふったら食卓へ。主人のビールのお供にも最高よん。
忙しい日にもできるだけお野菜を。簡単にできるものしか食卓に出せない日もありますが、辛抱してね。
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ

シンプル部門に参加したけれど、シンプルすぎるかな?あははは。

ちょっとくたびれた。
介護される側の人にもいろいろな方がいます。
自宅で頑張っている人、そして施設に入ってる人。
自分らしく生きるために、介護保険はあるんだ。けれど、その「自分らしく」って、解釈はいろいろです。
まず第一は、身体の安全。
そして清潔保持。足腰が痛くなって、思うようにお掃除ができない方に代わって、掃除をするケアもあります。
目的は、清潔を保つためです。
本来の目的に沿って、掃除機、拭き掃除が行われ、きれいになったらほんでええこと、、、や、けれど。
それ以上のこだわりがあっても、対応はできません。
この棚を左から右にふいて、その次はこのテーブルを左の角から右の角に向かって拭いて。そこで雑巾の面を変えて、と、あまりに細かいのは、どうなんだろう。
細かく、細かく、やいやいいわはるそのお家を出て、母の暮らしているホームに行ったの。
母のフロアーは、ほとんどの方が車いすでの生活です。
ちょうどおやつの時間でした。細くなった腕で食卓まで自分で移動してる方。麻痺して動きの悪い腕でお皿を持って、麻痺していない腕で食べようとしている方。
その姿見てて、
うち、疑問がわいたの。

あのおうちにお掃除に入るんは、なんかが違うと思うわ。
ご自身のこだわりを 押し付けすぎるンも、どうかと思うわ。

私自身の心の平穏のためにも、このおうちに入るんは、辞退しようと思ったの。
大雑把な私が入っては、その方のストレスになるかもしれない。相性っていうものもある。そのかたのこだわりを共有できる人が入るんがええかも。
その方に入るその時間を 母のように 自分で頑張ろうとしても、一人ではできない方のために、お役に立ちたいと思ったの。
もっと母と向き合って、残された時間を1分でも長く過ごしたいと思ったの。

最近、食べてる最中も寝ちゃうんよね。
怖くって、目が離せません。
あれこれ話しながら、プリン食べてもらうンも、時間がかかるようになりました。
一口でもたくさん食べて、一日でも長く生きてね、おかあちゃん。

切ない思いも、やりきれない思いも、お王子様の顔見て飛んでいけ~~。
お友達にお借りしてる花より男子のDVDも早くお返ししなくちゃ!って思いつつ、なかなか見れなくて。
インタビューの質問とは、ちょっと違う答えをするりだ、こと、キム・ヒョンジュン氏がつぼ。
20160316091848234.jpg
20160316091818811.jpg
あなたに、近づいていける勇気は、うちにはないわ。
きれいな王子さまは遠くからそっと眺めていたい。
20160316091711558.jpg
20160316091650739.jpg
20160316091605577.jpg
20160316091503182.jpg
20160316091432402.jpg
リダ~~って、また、会場の片隅で、言える日を待ってます。
高い声が出るように、練習しとかなきゃ(笑い)
元気で早く兵役終えて帰ってきてね。
来年の今頃は、会えるかな?
指折り数えて待ってます。
次にあなたに会えるまで、家族が元気でいてくれて。つつがなく公演に行けますように、、、。



お帰りの際はポチくださいませ。

関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード