下宿が決まった日

(2016-03-06)

20160306140311060.jpg

息子の下宿を決めた帰り。高速道路のSAで、久しぶりに食べました。神座。

やっぱりおいしい。

疲れた体に、空っぽの胃にスープがしみ込みます。

野菜たっぷりがうれしいわ。



くたびれました。

寮に入ると息子は言うたけれど、大学の寮は狭すぎるの。

6畳に2人。机とベットで満杯です。
お風呂に入ってよい時間が限られているのは、不自由やなあ。夜8時までに入ってしまわねばあかんのは、運動部やってると無理やなあ、、、、。部室のある建物にはシャワーがあるん。練習終わったらいつでも入れるんやけれど、真冬にシャワーばっかりもつらいわよ。ゆっくり湯船にも入らせてやりたいわ。

寮では 食事も出してくださるとのことやったけれど、それも時間が決まっていて。朝は食べれるとしても、部活やってると夕方6時には食べれない。晩御飯は無理やね。

いろんな事考えたら、
寮は辞退した方がええかもしれんわ。

息子は、うちら親に気を使って、寮に入らないなら、自宅から、通うというてるけれど、無理やわ。部屋を探しましょう。

朝早くに家を出て 9時前にその町に着きました。駅前に不動産屋さんは何軒もあります。すでに店は開いてます。

学生さんとご両親の3人組が、何組も、街を歩いています。我が家もその一組です。

右も左もわからないその街で、不動産屋さんの表に置かれてる看板の部屋の間取り図を眺めてたら、人のよさそうな若い殿方がお店から出てきて、お声かけてくれました。

物腰も、声も やさしい感じの方でした。
学部に近いアパートを何軒か見せてもらいました。

小さな街です。どことなく昭和を感じさせてくれる街です。駅前の商店街のアーケードは懐かしい感じがしました。

「ここの定食が運動部の男子に人気ですよ。」「この角にコンビニがあるんです。」「ここを曲がったらスーパーがあります。」菜、こと教えてもらいながら、アパートを2件見に行きました。



学生向けのアパートの入り口には、所狭しと自転車が置いてありました。

大学には自転車で3分。商店街にも近く、コンビニ、スーパー、銀行が近くにあるそのアパートに決めました。
日当たり芳、風通し良し。エアコンあり。クローゼットあり。キッチンと部屋が分かれてる。玄関に下駄箱の小さいのあり。洗濯機を置く場所あり。お風呂とトイレが別。そしてトイレにはウオシュレット。

ここに決定!

すんごい争奪戦です。
入学までの限られた日数の中で、しかも、土、日。
うちが下見してる部屋の玄関の前では、待ってる親御さんがいるの。
ここがええって思ったら、即!大家さんに電話してもらいました。
前払いで一年分、お支払いするというときました。
そういうと、ちょこっとでも、割引があったりして、お得です。

知らんかったけれど、地方では、こぅいう物件は奪い合いです。

大阪は恵まれてるかも、、、です。
うちの息子の暮らす街の水道代は非常に高い。
水源がないからだとか。
なので、水道代コミの物件は人気だそうです。それにびっくり!
ほんでもっとおどろいたこと。ガスがプロパンが、この街では当たり前やそうです。(今時ですが。)
プロパンガスは高いので、都市ガス物件は人気やそうです。
ネット回線のあるマンションも人気やそうです。今時、マンションで、ネット回線が引いてへんなんてあり得へん、、、って思うのは大阪に暮らしてるからやそうです。

そんな条件もすべてクリアして、探してくださったことに感謝してます。
大阪では当たり前や思うてることが、そうではないことにも、驚きました。

大阪は琵琶湖や河川に恵まれてて、ありがたいことです。

土地土地によってそないに違うのか、と、勉強になりました。


不動産屋さんって結構ややこしいなあ、、、、

契約者である主人には収入証明書、住民票、免許書のコピー、認印。

私には、印鑑証明と実印がいるそうな。

実際に入居する息子には、顔写真、入学証明書、住民票が必要だそうで。




帰りにコンビニによって、機械から住民票とか用意して。書類そろえて。
(マイナンバーって、もらうまではめんどくせえ~~!!って思ってたけれど、コンビニでいつでも印鑑証明や住民票がもらえるんは助かっるわ。)

はあ、、、、慣れないことばっかっりで、くたびれました。




そうそう、息子には保険も入りました。

学資保険が満期になったので、新しく契約をしなおしました。けがや病気に備えた小さな保険に入りました。

障害保険は入らなくても大丈夫!うちのバイク保険は家族も無制限やそうです。よかったわ~~。



何やかんや、やることが山のようで、へとへとになります。



電化製品も買いに行かなくちゃ!

入学式の前に期日指定して運んでもらわなくちゃ。

息子が部活でいないことが多いので、家にいてる日は、大忙しです。目ぇ回りそう。







↑お帰りの際はポチくださいませ。

関連記事


FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード