高菜漬けと3月のリダ

(2016-03-08)
20160308190021499.jpg

樽を開けたら、しょうゆのええ香り。
高菜のお漬物を作りました。ゴマを一杯振りかけていただきます。
20160307060514208.jpg
高菜は大きな株です。洗ったら、根を切り落とし根元に包丁で切り込みを入れます。
固い茎は麺棒をゴロゴロ転がして繊維を柔らかくします。
最初は塩漬けにします。
高菜1株 塩麹100CC 昆布少々 まんべんなく混ぜて、重石をします。
毎日、樽を確認して、株をひっくり返し、根元の部分に重石が来るように均等に漬かるように確認します。
4、5日経って漬かったら、樽から出して洗います。
よく絞って塩分と水分を飛ばしたら醤油で漬けます。
20160307060528876.jpg
鷹の爪2本は種を取って輪切りにしておきます。
醤油1カップ 鷹の爪 塩麹大さじ2 みりん大さじ2 砂糖大さじ1 で、漬けます。
毎日樽の中の高菜をひっくり返して、45日したら食べごろ。緑色がまだ残っていてちょっと浅いけれどそれがまた乙な味。
ゴマをたくさん振りかけて食卓へ。
熱々のご飯にもよし。らーめんにもよし。弁当にもよし。助かります。

息子に連れられて郊外のリサイクルショップに初めて行きました。
あの子は、一人暮らしを始めるにあたって、家電や家具を安く買おうと思ってるようです。
20160307061558362.jpg
電子レンジ、炊飯器、掃除機、冷蔵庫、など、から、ブランド物まであらゆるものがお店にひしめいてました。
ふっと思ったの。
例えば、ここで買ったとして、引っ越しの日に、下宿先まで配達してくれるのかな?
答えはNO,でした。
自分で軽トラックで運ぶしかないそうです。業者に頼んだらかえって高くつくわ。
それなら、下宿先の近くにあるリサイクルショップで買う、のがよいみたい。

ん、ならね。

全国区でチェーンのある、大きな店で新生活スタートパックってのを買ったらどう?
家電、家具、カーテンとかすべて買えるお店で、揃えて、送ってもらうのもええと思うよ。
「新品買ったら高くつかへん?」親に気を使って、値段のこと言うてるあの子がいじらしくもあります。
中古を買うのも、モノによっては賢い選択かとおもいます。
だけれど、中古はね、電化製品など保証期間の短いことも気になるよ。一つ一つを選んで買わねばならない手間もかかるよ。
そう息子に言いました。
新しいの買いそろえるから、 長く大事に使いなさい。来週、揃えに行こうね。
4年間勉強して、卒業したら 自分の力で、生きていきなさい。
そういうと、神妙な顔してました。

息子との時間も一日一日大切にしたいわ。


ン、でも、寝る前はちょこっと乙女に戻る時間。
今日はリダ、こと、キム・ヒョンジュン氏のロッテの壁紙を眺めてました。
リダの3月2012
2013年3月のロッテリダ
2013稔3月のリダ
3月のリダロッテ
2015年3月のロッテのリダ
2015年3月ロッテの壁紙のリダ

毎月1日になると、必ずロッテ免税店のサイトに行ってました。ロッテの壁紙を集めるんが楽しみでした。
どのリダも、素敵やな。
今見ても、そう思います。
笑顔に会えるとうれしいです。




↑お帰りの際はポチくださいませ。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ 高菜漬け



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード