和菓子でおひなさまとBSで感激時代

(2016-03-03)
ひな祭り1
ひなまつり2
3月3日はひな祭り。食卓にもちょっとだけひな祭り。
4個分です。一つが4センチほどの高さの小さなおひなさまです。
材料 餅粉25g 葛粉8g 上用粉(なければ上新粉)80g  浮粉15g 砂糖110g 水は90g
赤い色素 黄色い色素 それぞれ耳かきの半分ぐらい ほんの少し こしあんパウダー小さじ1 

浮粉を使うと透明感が出ます。が、ない場合は上新粉で代用できます。

作り方
1 粉類はふるい、混ぜ合わせて砂糖と水にときます。
2 蒸し器に火を入れて、硬く絞ったお布巾を敷き、クッキングペーパー敷いて露取り布巾もします。
3 1を入れて強い火で20分ぐらい蒸したら、布巾ごと取り出します。
4 やけどに注意しながら、ふきんに包んだ3をもみます。捏ねていくと艶が出てきます。
5 4を分けます。胴体と顔の部分は白で作ります。手にサラダオイルを薄く塗って成形します。
6 残った生地を 茶、赤、黄と3つに分けます。割合は茶が5 赤が3 黄色が2の割合で 生地を分け、それぞれに着色します。
7 着色したら、麺棒で薄く延ばして 衣の形や小物の形に整形します。
8 最後に髪をのせたら出来上がり。

今回 赤の色素がなかったので、いちごのパウダーを代用したので、ちょっとざらついた仕上がりになりました。
20160302141413630.jpg
お皿にも ちょっと ひな祭り。

母にもひな祭りのプレゼントを持っていきました。春物の薄手のトップスは明るいピンクやオレンジをを何点か。そしてやや薄手の下着。タオル類も桜色。ほとんどの毎日をホームでベットの上で過ごしてる母です。服は華やかな色のものをと思います。
衣類やタオルはすぐに痛みます。大勢でまとめて洗って乾燥機にかけるので致し方ないです。毎日着替えさせてもらって洗ってもらってるんですもの。
毛玉のできた衣類は肌触りも悪く、褥瘡になりかねません。捨てましょ、捨てましょ。母の部屋の箪笥の整理も楽しいです。安いもんでも柔らかい肌触りのええものを使ってね、おかあちゃん。

あ、テイッシュがあと2箱しかないわ。清浄綿も残りわずかやわ。
また持って行かなくちゃ!!

こんな時に、ホームの下に売店があったらええのになって思います。
老人ホームって町中の店が集まってる便利なところにはないです。郊外の静かなところに建ってることが多いです。
母には私がいて、あれこれ持っていくけれど、お身内のない方、お身内が遠方の方も多いです。入居者が日用品を買うのは不自由です。
コンビニが、老人ホームの1階にあったなら、ええのになって思います。
ちょっとしたお菓子、パン、飲み物、の、ほかに、清浄綿やテイッシュ、そして下着や季節の服を置いてくださると助かるなあって。
テレビショッピングやテレフォンショッピングで服を買っても、すぐ支払えるコンビニがあったなら助かるやろうなって思います。
自由に出歩けなくなった人にも、自分で選んで買い物をする楽しみを上げたいなってふと思います。

さてさて、このところ、目ぇ回りそうな忙しい日が続いてますが、一日ちょこっとでも寝る前のリダタイム。これがうちの楽しみ。
BSTBSで月曜から金曜まで放映中の「感激時代」も録画しています。
DVD持ってても、やっぱ録画して見ちゃうのよねん。DATVでも放映されましたが、CSだけでなくBSで放映されると多くの方が見てくださるんがうれしいです。

20160302145340660.jpg
20160302145411291.jpg
20160302145431032.jpg
20160302145450815.jpg
20160302145508274.jpg
キム・ヒョンジュン氏の新しい魅力の詰まったドラマです。
韓国放送時も、激しいアクションシーンに、祈りました。けがをしないでくださいと。 
今兵役中のリダは、こんな激しい訓練してはるんかな?って、アクションシーン見たら胸が痛くなって、祈ります。
元気で、無傷で帰ってきてください。



↑お帰りの際はポチくださいませ。

関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ おひなさま 和菓子 ういろう



FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード