クルミチップのロースハムと卒業式

category - SS501キム・ヒョンジュン
2016/ 02/ 22
                 

息子の卒業式の朝に間に合うようにハムを作りました。
お野菜はキャベツとにんじんと玉葱でコールスローを。
キュウリの薄切りをくるんで、ちょっとおしゃれに。
こんがり焼いたトーストの上に、ハム乗っけてもよし。紅茶と一緒にどうぞ。

卒業おめでとう。
卒業式には出席しても、息子もそのあと忙しくて。
部活のパーテイ、終わったらクラス会。
せめて、朝ごはんだけでも、一緒に食べようよ、おいしい紅茶とともにね。

ハムは2週間かかるけれど、家で簡単に作れます。
20160221231412517.jpg
ええ色に燻製できました。
1、豚のロース塊を一キロ買ってきます。
塩こしょうしたらラップに包んで冷蔵庫で2日置いておくの。
その間にいらない血を出します。(新鮮なのでほとんど出ません)
2、ピックル液(つけだれ)を作ります。
桜花の塩漬けを入れるのが我が家流。なので塩は20gだけ。(桜の花を入れない場合は50グラム)
1リットルの水に。塩、砂糖は30グラム。そして【ウェイパー】小さじ1が隠し味。
ニンニク1かけをすりおろし、ショウガは、チューブで一センチ。ロリエ1枚。
裏庭のローズマリーにタイムは、気持ちだけ。ごくごく微量。(子供には、ローズマリーの香りがちときついように思うの)玉ねぎのへた、ねぎも少々。
火にかけて沸騰寸前で止めて、コショウ加えて、静かに冷めるのを待つの。
3、1の豚を塩だしします。2時間ほど塩を出すの。
4、水気をとって2につけます。
5、冷蔵庫で10日から2週間静かに保存。
6、つけだれから取り出したら、ガーゼで包み、タコ糸で縛ります。
7、チップ入れて、燻製器にかけます。
最初の一分は強火。煙が出たら急いで火を弱め、弱火の弱火で、片面1時間。
肉の塊の大きさによって時間が違うの。
8ジップロックに入れて、密封して80度ぐらいのお湯で湯煎にかけます。およそ30分
9 完全に冷蔵庫で冷まします。

ン、でスライスしたら食べれます。


ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ

多くを語らない息子に、卒業おめでとうを、母の私も多くを語らず、伝えたかったの。

母としては、卒業式までに、大学入学が決まったことに、ほっとしたの。
後は、卒業までの授業料を確保しておかねば。マイナス金利に負けずにパパもママも頑張るね。

リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏を知り、リダの話すいろいろなことからうちは母として息子の付き合い方も教わりました。

誰がどういうたって、好きなことはやめられない。
そう、リダが教えてくれた。
親が思う道、大人が思う道は、安全な方向しか言わない。

自分の行きたい道は、自分しか進めない。
そしてええご縁が、導いてくれる。

そう、リダが、教えてくれた時、まだうちの息子は小学校4年でした。

反抗期、高校時、も、息子を見守ることに徹したのも、リダとお母様のお話を伺えたからです。
前しか見えない、進むしかない、それも青春。若さ。

自分が決めて行動したならば、決して悔いはないはず。
苦労も、自分が買って出たことなら、頑張れる。
親は、木のそばに立って見守るから、親。

リダが教えてくれたことを、今、改めて、かみしめています。

リダ卒業「2
リダ卒業3
oリダ卒業5
リダ卒業6jpg

リダのまだあどけなさが残る高校卒業式の写真にも、微笑みます。

春は、新たな出発の季節です。



↑お帰りの際はポチくださいませ。
関連記事