スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

べったら漬と26日から感激時代放映

category - 2013年から2016年
2016/ 02/ 20
                 
20160219100544005.jpg
晩御飯の〆はべったらでお茶漬け。夫婦で向き合って、お茶漬けさらさら。べったらをポリポリ。おいしいわあ。
「今日はお前もお疲れさまやったなあ。」
「いえいえ。無事に済ませてホッとしました。」
ひとまず、入学に関する手続きが終わりました。
大学の気の変わらないうちに(笑)、入学の手続きを済ませてしまわなくちゃ!、ね。
こういうことはのんきにしてたらあきません。
入学金や前期の授業料を払い込んで。住民票を取りに行って。
写真を張って。書類をそろえて。
何回も確かめて。
郵便局に行って書留送って。

近所の神社にお礼に行って。
うれしいあわただしさでした。

当の息子は、クラス会で出かけ、晩御飯はイランというし。夫婦二人やとあっさりで済ませます。

帰りにスーパーで、刺身を買って、わかめと筍でお吸い物作って。昨日の残りの厚揚げとサツマイモの炊いたんをあっためなおして、ふっと思い出したんは、べったら漬けの樽。

1週間ほど前に作ったん。そろそろできたかな?
できてました。
お漬物は、ほったらかしでもできるので、ありがたいです。

20160219100642990.jpg
べったら漬けのために、大根を軽く塩でつけます。
材料 大根1本  塩ひとつかみ 昆布少々
大根は皮をむいて縦二つに切ります。 一つかみの塩をまぶして、2キロの重石して樽に入れます。2~3日で、ええ感じの浅漬けになります。

2日目を作りましょ。
材料 200グラム 炊き立てご飯1合  砂糖半カップ
にぬるま湯1合混ぜます。 砂糖を加えて、ご飯を合わせます。
炊飯器で 保温のスイッチ押して、 蓋を開けて、ラップして、8時間おいときます。
朝作っとくと、仕事から帰るまで、こんなかんじで置いときます。

できたは、甘酒にもなります。が、今回は漬けにします。

3日目
できた大根の浅漬けは水気を切って、の中に漬けます。その時に、塩大さじ3ほど混ぜておきます。
20160219100722511.jpg
3日から一週間たったら、ええ感じにべったら完成です。

水で洗い流さないで、麹の栄養も食べましょう。
麹は腸にもええんです。昨年は胃腸の病気で苦労したので、今年は、腸の元気を維持したいです。脳を持たない生物はいるが、腸を持たない生物はいない。それくらい生命維持には腸の健康が大事なのかなって思います。
昔ながらの発酵食品を時に食べて、元気でいたいです。


そして恋をすることも、元気の源。
今は兵役中のリダ、ことキム・ヒョンジュン氏のDVDを見てるンも楽しいです

今日はうれしいことがありました。
お友達に感激時代がBSTBSで放映されると教えてもらいました。
20160219231907065.jpg
http://www.bs-tbs.co.jp/kangekijidai/
リダが、熱演した感激時代。BSでいよいよ放映や思うとうれしいです。
男っぽいリダの魅力が詰まってる、物語や思います。
家族とは、大事な人と生きることとは、、、と、いろいろなことを考えたドラマでした。
男の方にも見ていただけるドラマやと思います。多くの方が見てくださいますように、、、、。



↑お帰りの際はポチくださいませ。

関連記事
                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。