豆乳スイートポテトとピンクの服のSnow Princeのリダ

category - 2005~2009年
2016/ 02/ 11
                 

思いもよらない収穫がうれしくて、
スイートポテトを作りました。

昨年春に植えた
サツマイモサツマイモのつるを育ててみたかったの。韓国ではサツマイモのつるを食するそうで、うちの王子様のリダ、こと、キム・ヒョンジュン氏が食べてはったのを見て、作ってみたの。http://kyasarin430.blog100.fc2.com/blog-entry-3555.html←その時の記事はここです。
20150811115514634.jpg
リダが召し上がったんを私も食べてみたかったの。
サツマイモは冬になっても茂ってくれてたのですが、氷点下の日に、一日で枯れ果ててしまいました。わらとビニール袋をかけたけれど、かれちゃったの。その片付けをしようと、プランターと土を消毒してた時、プランターのそこから、まさかのお芋!!
小さなプランターやからお芋が収穫できるやなんて思いもしませんでした。
早速スイートポテトを作りました。

サツマイモは洗って、皮をむき、筋が固い部分を取り除いたら、3分洗い桶につけてアクを取ります。
計量したら、200グラム。そのサツマイモを容器に入れて、電子レンジ600ワットで4分、チンしたら、つぶします。
卵1個を割り、卵白大匙1分だけ、取り分けて、みりん小さじ1と混ぜておきます。残りの卵はお芋の中へ。
バター20g、砂糖大さじ2、入れて、豆乳を20グラム入れて、また混ぜて。パサつきが残ってるようだったので、さらに20グラム豆乳を加えました。しっとりしたら、成形して、アルミホイルにのっけて、オーブントースターでまず1000ワットで5分焼きました。
刷毛で表面に卵白を塗り、再度500ワットで4~5分焼いたら出来上がり。
卵白にみりんを足すと塗りやすく、つやも出て濃くも出ます。

土の神様、恵みをありがとうございました。


うれしい日は、心もピンク。ピンクの洋服を着たキム・ヒョンジュン氏に会いたくなって、昔のDVD探しました。

SS501 LIVE IN JAPAN 2007 [DVD]は、若い日の初々しいSS501の5人が素敵です。
Snow Princeを歌う姿も素敵です。
20160207232422768.jpg
20160207232508559.jpg
Girl 이른  햇살에 비치는    너의 싱그런 모습
Girl イルン ネッサレビチヌン  ノエ シングロンモッス
Girl  朝早い日差しに映る 君の 爽やかな姿

내맘을  가져간걸까   I wanna be your lover.
ネマウル カジョガンゴルッカ
僕の心を持って行ったのかな I wanna be your lover.

20160207232525346.jpg
20160207232710928.jpg
20160207232736217.jpg
アイドルっぽいダンスも、いつ見ても、久しぶりに見ても、愛らしいわ。
20160207232819434.jpg
この目をつぶって首をすこし斜めにしながら絶唱するところ、とびっきりのツボ。

温くなっては来ていますが、まだまだ、バイクに乗ると、風が寒いです。
そんな時に愛らしい歌を口ずさみながら、元気もらっています。

↑お帰りの際はポチくださいませ。
関連記事