七分で牛丼と牛丼食べたいリダ

(2016-02-09)


慌てて作った牛丼。7分で食卓へ。
仕事の帰り母のところによったら、夕食中でした。牛丼でした。嚥下の悪い母は お粥の上にゼリーで固めてもらった牛ミンチを出してもらってました。おいしいとにっこりする顔見たらうれしくなりました。
帰り道、踏切で電車を待ちながら、考えました。「牛肉がうちにまだ残ってたな。よし、我が家も今日は牛丼にしよう。」


材料 牛肉薄切り1パック260グラム 玉葱1ケ 東京ネギ15センチ 人参5センチ じゃが芋大きいの1個 舞茸半パック 春菊3分の1束 だしのもと小さじ2、醤油大さじ2 麺つゆ大さじ3 砂糖大さじ2 しょうがはお好みで。
この紅しょうがは自家製です。6月に漬けた梅干しの際にです梅酢に入れて作ります。
作り方
じゃが芋の皮をむいたら縦に太めの千切りにして、ジップロックコンテナに入れて、電子レンジ600ワットで2分半チン。
その間にすべての材料を切っておきます。できるだけ細く。
水を300CC入れたフライパンにだしのもと入れて、にんじん、玉ねぎねぎ入れて、じゃがいも入れてことこと。火が通ってきたら肉を入れ、調味料入れて、水気が半分ぐらいになるンを待って、春菊を入れて蓋をして1分待ったら出来上がり。
炊き立てご飯の上にのっけて、出来上がり。久々に作ったけれどたまには丼もええな。
豆腐と水菜のお吸い物と 白菜の浅漬け、壺漬け、で、晩御飯。洗い物も少なくて済むから嬉しいわ。

麺つゆを考えたお人はえらいなあ、、、。どんな料理にもおいしいなあ。ありがたいわあ。手早くできるとうれしいです。
つゆだくが好きな私。甘めのお汁がおいしい。

「今日は遅くなってごめんなさい。」「おばあちゃん、どうや?」「食欲が戻ってきたよ。「そら、よかった。」

職員さんが あるとき、言うたの。
「お母様は英語を話します。」 「は??え!?母がですか?」うちには信じられへんことで。
職員さんが英語で[How are you?]と尋ねたら、母は「I'm fine  thank you。」
そして、私に言いました。「英語は大事やで。これからは英語もはなせんとあかんで。」
その言葉を聞いて思い出したわ。
そういえば、、、、うちが中学生になる前に。母が言いました。「ナッキンコールはええ歌うたうよ。聞いたらええよ」と。
そのことを思い出して、CD買って母に届けました。歌が流れると母がにっこりしたんがうれしかったです。

モナリサモナリサ、ええ歌です。馴染みのない歌やけど、知ってる、懐かしい曲です。

この職員さんは母の残された能力を最大限に引き出す努力をしてくださる。
母がピアノを弾けるンもうちは知らなかったし、、、。
今回の英語も目から鱗でした。
うちの知らない一面を その職員さんに教えてもらって、うれしかったです。ほんまにありがたいです。
家族は宝、みんなが元気で暮らせますように、、、、


牛丼と言えば、リダ、こと、キム・ヒョンジュン氏の好物の一つ。SS501のメンバー全員好きだそうで、日本活動中はよく食べてたと。
2011年の日刊スポーツの記事でも牛丼について語ってたなあ。って思い出しました。
 日刊スポーツ2011年のリダ
韓国で牛丼屋がないのが残念と、当時は語ってはりました。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20111015-850302.html←元記事はここです。
牛丼屋さんもラーメンやさんも、今現在は韓国にあるそうです。人気だそうです。

その話をお友達にしたら 画像いただきました。
牛丼
牛丼
 花より男子のイベントの時のリダ。yamarinさん、ありがとうございました。
2009年のイベントの時のメイキングとかの映像だそうです。
うちが持ってるン横浜のイベントのDVDは、レンタル落ちやったので、一枚だけのでした。
ほんまのは、3枚組ですって!!メイキング、楽屋でのF4のやり取りとかも収録されてるんですって!!
しらんかったわあ、、、、、。
初めて見ました。
めちゃうれしかったです。
つぶやくように、、、牛丼が食べたいっていうそうです。そういう話うかがえてうれしかった。


この時、リダは「日本には8か月ぶりです。長く待たせてしまってすいません。これから5人で歌を頑張ります。」と楽屋のインタビューでも語ってくれたそうです。
リダ、兵役終えたら日本いもいらしてください。そして、牛丼も食べて、素敵な歌も歌ってください。


↑お帰りの際はポチくださいませ。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ 花より男子 牛丼



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード