阪神淡路大震災の日

(2016-01-17)
1月17日は阪神淡路大震災の日です。
あの日から21年。
震災にあった一人としても、祈りをささげる日です。
何年たっても、残されたご家族の悲しみは消えることはないです。
お亡くなりになったたくさんの方のご冥福をお祈りします。
友人はペットトリマーの仕事に就きたいと会社を辞めて専門学校で勉強中でした。何日も何日も連絡が取れず、友人一同で心配し、無事を祈ってましたが、残念ながらなくなりました。

仲の良かった同僚もなくなりました。

笑顔の優しい顔が、浮かびます。
ルミナリエ
↑この画像は、神戸ルミナリエ公式HPより
『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路 大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、 震災の年の1995年の12月に始まりました。
あの時、ルミナリエの光を見た時、涙が止まりませんでした。光に祈りました。

頑張って復興してこられた多くの皆様のおかげで、今も、神戸も、淡路島も 素敵な街です。

東北の震災でも、たくさんのお方がお亡くなりになりました。東北の皆様が本当の復興を早く遂げられますように、、、、。
鹿児島の永良部島の皆さんもいまだ島を離れて避難生活をされています。
そして、鬼怒川の災害も、決して忘れてはならないと思います。

同じ日本人として、みんなで助け合えたらええなって思います。

災害に強い街づくりを 国や県、市町村にお願いしたいです。
と、ともに、いざとなった時に、どこに避難するか、どこで落ち合うのかを、家族と相談することも必要だと思います。
一緒にいない時間に災害に出会った時、それぞれがどこに避難するのか。を決めておくことも大事なことやと思います。
節目の日をまえに、レスキュー非常用15点セットの袋の中をチェックしました。

普段は戸棚に入れたまま。それも反省やわ。
懐中電灯の電池が切れたままでした。ウエットテイッシュも干からびてました。カイロも固くなって消費期限が切れてます。
反省しました。
補充しました。追加で、ナイロン袋や、湿布、バンドエイド、なども、用意しました。マキロン、に、ラップも入れました。ラップは保温にもなるし、包帯代わりにもなります。
母の紙オムツも、2.3枚もらって用意。
紙おむつをナイロン袋に入れると いざという時、簡易トイレになります。
準備だけで、使わないで済むことを祈っています。

水が出る、電気がつく、ガスが使えてお湯が沸く。トイレの水が流せる。ごくごく普通のいつもの暮らしが営めることに、改めて感謝します。

日々、穏やかに暮らせますように、、、、。

こんな日には、元気の出るお歌を
auの CMは大好きです。正月に流れたこの歌に涙出そうになりました。
富士山を照らすお日様。桜の花。そしてお地蔵さまに傘をかけて祈る浦ちゃんの姿。日本の四季の美しさ。日本ってええなあって思いました。日本に生まれてよかったなあって思いました。
年末に長袖の上着を買ったはずの金ちゃんが、ノースリーブなのが寒そうで、気になるんやけれど(笑)。
オクラホマミキサーの曲も耳に心地よくしみ込みます。うちの今年初めの着メロです。

「みんながみんな 英雄」
特別じゃない 英雄じゃない
みんなの上には空がある
雨の日もある 風の日もある
たまに晴れたらまるもうけ

振り向けば君がいる 前向けば友がいる
走って転んで寝そべって 新しい明日が待っている
悩んでは忘れて 忘れては悩んで
明日 明後日 明々後日 新しい未来がやってくる

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ
関連記事


FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード