大根おろしで白熊とホドンの芸・体・能3

(2016-01-16)
20160113215455709.jpg
大根おろしでくまさん。
たらが安かったので買ってきました。
帰ったら主人がパソコンで旅行の写真を見てました。正月に白浜にいったんは6年ぶりでした。息子は幼稚園のころから白浜が大好きで。一時は 年間パスポートを持って 休日と言えば白浜アドベンチャーワールドに行ってました。イルカと一緒に泳ぐんが好きで今まで20回はしてると思います。中学生になってから部活部活で親と一緒に出掛けることもなかったのですが、今回は久しぶりに、思い出の場所に、親子3人で行けてうれしかったです。
今回、主人のもとに白熊が何度もやってきてくれたの。
20160113221741387.jpg
何回も何回もやってきてくれたの。こんなことは初めてでした。白熊がじゃれて、遊ぼうよって言うてくれてるように、私には思えました。「えさとまちがえたんちゃうかあ?」って言いながらも主人も笑顔。

話を聞きながら、ひらめいた。
大根おろしで熊にしよう!!
ボールにざるを置いて、その上から大根をすりました。25センチ擦り下ろしました。水気をしっかり切りました。
大根から出たお汁は捨てないで鍋に入れました。
20160113221830134.jpg
野菜(白菜6分の1、人参5センチ、東京ネギ1本、シイタケ6ケ、エノキ半束、しめじ半株、水菜100グラムを入れて鱈を入れたら、大根おろしの熊が作りやすいようにあげを乗せました。かつおと昆布と昆布のだし1カップと大根おろしの火にかけて、材料に火を通したら、大根おろしで熊さん。
どんな熊さんにしようか、書いてみました。イメージ出来たら、作りましょ。
まず、ハムで腕と足の肉球の部分の楕円形と、耳の半円をはさみで切ります。
固く絞った大根おろしを丸く形成して、頭と胴を作りました。
20160114214339856.jpg
20160114214439522.jpg
↑こんな感じで作ってみました。
早く作らないと、お鍋におだしが入ってるので、形が崩れます。時間との戦いでした。
20160113222013201.jpg
蓋をして食卓のカセットコンロに。息子とパパの前で土鍋開けたら、おお~熊や!って言うてもらえたんがうれしかったわ。うちは不器用やので、熊に見えるかどうか、心配やってん。
味付けはン酢任せ。楽です。
喜んでくれてうれしかったです。
楽しい旅行の思い出は、食卓でも花開きました。(^^♪

食べたら、塾に行く息子を見送って。お風呂に入る主人を見送って。片づけ終えたら、うちはときめきタイム。
最近見てるんは、ホドンの芸・体・能キム・ヒョンジュン氏が出た回です。バトミントンをしてる姿を見ながら、うちもラジオ体操をしています。ラジオ体操って結構ええ運動になります。

キム・ヒョンジュン氏は、バトミントンは初めての挑戦。午前中も、厳しい訓練に耐え。昼からも練習。ラケットもって2分のリダが頑張る姿が素敵です。
20151231101835948.jpg
20151231101858870.jpg
20151231101923256.jpg
厳しい練習に、打ち込む速さに、言葉もない様子。

20151231101940729.jpg
20151231101955743.jpg
何事にも真摯に取り組む姿に、感動します。
うちも頑張らなくちゃ!!って思います。今、いてる場所で、今、やらねばらなないことを、頑張んなくちゃ!!
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ のどぐろ ホドンの芸・体・能



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード