スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

ぜんざいとホドンの芸・体・能2

category - 2005~2009年
2016/ 01/ 15
                 
関西の鏡開きは15日。前の日には小豆を炊いて、15日の朝に食べれるように、ぜんざいを作りました。
20160106052300254.jpg
朝、小豆150グラムを3倍の水に浸しおいておきます。
夜、ざるに挙げて、さっと洗ったら、重曹を小さじ1弱加えて一度煮立たせます。煮汁はゆでこぼし、小豆は軽く洗うとえぐみが取れます。3倍の水でことこと炊きます。あくをとりながら弱火でことこと。さし水をしながらことこと。砂糖は小豆と同量。一度に入れないで、何度かに分けて、味見しながら入れます。
小さじの半分以下の塩を加えて、出来上がり。
出来立てはおいしいわ。お餅入れるとなおおいしい。家族の中で熱々を食べたがるのは私だけです。
主人も息子も冷えた方が好きみたい。せやから、今のうちに、あったかいのを堪能しときました。

母には、上澄みだけを100CCとって、ゼライス1gで混ぜました。明日には固まってるはず。
20160106052333274.jpg
施設にいると季節感が薄れます。できるだけ季節の味を届けたいと思います。

家事しながらふっと思います。キム・ヒョンジュン氏も、今日もしっかり召し上がったかな?
昨日見たホドンの芸・体・能に出てたキム・ヒョンジュン氏がランチを食べてるシーンを思い出しました。



たくさん食べてくださいね。


バトミントンの選手たちが毎日頑張って練習してるのを聞いて驚くリダ

午前中6時間も練習リテると聞いて驚くリダ
今は、きっと厳しい軍務の中で、もっと頑張っておられるのかな?
韓国も寒いでしょう。どうぞお元気で、、、、。




厳しい練習の中でも恋をして、短い自由時間に彼と話する女子選手の方の笑顔も素敵でした。
若いって素敵だわ、、、。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
関連記事
                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。