七草チャーハンとロマンチックスカイ1

(2016-01-07)
明日は七草粥の日。なので、今夜は七草チャーハン。
20160105223106015.jpg
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったとか。早春に芽吹く七草、いわゆる日本のハーブを無病息災を祈って食べた、と、スーパーに山積みされた七草セットに書いてありました。
買おうか否か、悩んだ末、やめました。結婚以来、ずっと作ってきたけれど、私以外誰も食べへんもん。
前倒しで夜にチャーハンしました。お米2合で、ホットプレートで焼きました。
材料は人参半本、玉葱大半分、シイタケ4ケ エリンギ半株、白菜20分の1株、東京ネギ先っぽ10センチ、ほうれん草少々。
↑これで七草。
それに卵、おせちの残りのかまぼこでチャーハン。野菜を細かく刻んで、にんじんだけ電子レンジで加熱して下処理したら、炒めていくだけ。簡単簡単。味付けは味覇大匙1で。味覇さえあれば楽チン。
「七草粥より、こっちのほうがええ。」「うん、絶対俺も、チャーハンの方がええ。」
と、家族にも好評でした。
息子には子供のころから、日本の風習や習慣は伝えてきたつもりです。今回も七草のいわれだけを言うときました。
冷蔵庫の中にあったお野菜が片付きました。

温かい日が続いてるのに、足先だけ妙に冷たく感じる夜は、お風呂上りに分厚い靴下はて炬燵に潜ってロマンチックスカイを見るんがしあわせ。
若い日のSS501が飛行機の中で客室乗務員もしてくれはる、今となっては、幻の番組。

スマホの中の写メを加工するんもうちの楽しみ。

20151227124846949.jpg
20151227124933995.jpg
リダってこんなに黄色が似合ったっけ??
20151227125027151.jpg
20151227125104453.jpg
講習をまじめに受けてる姿も素敵。
20151227125138689.jpg
このマスク、、、、うらやましいです。
20151227125214662.jpg

今日はうれしいことがありました。
20160106142500755.jpg
裏の梅が咲きました。めっちゃ今年は早いです。春の頼りはうれしいです。ふと、リダに手紙を書きたくなりました。
クリスマスや年賀状は、世界中のファンからカードがようけ来るやろうし、迷惑になってもあかんなって思って遠慮してました。そろそろ書きたいなって思いました。
リダ、、、ええ春を迎えてください。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
関連記事

tag : 七草 キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 ロマンチックスカイ



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード