事始めはたくあん漬けと日光2

(2016-01-02)
昨年のたくあん
冬に必ず漬けるんがたくあん。お友達のYさんからいただいた大根を暮れから干してました。おばあちゃまが丹精込めて作ってくださった大根です。ありがとうございました。ええ感じに水分が抜けてきたので、着けてみました。事始めはたくあん漬け。
↑こんなふうにええ様にできますように、、、、。
大根は2~3週間干して、Uの字に曲がったらつける合図。
20151224104852608.jpg
大根の歯を落とし、6本を縦二つに切ります。
ぬか500グラム、ザラメ50グラム(我が家は少々甘めです)、塩40グラム、カツオの粉大さじ3、刻み昆布ひとつまみ、鷹の爪2個を混ぜて、ナイロン袋を敷いた樽に入れていきます。
20151224104837336.jpg
干した柿やリンゴの皮を入れると、ほんのり黄色に着色します。最後に大根の葉を敷き詰めて、空気を抜いて、重石をします。
10日程で水が出てくるので、重石を減らしていきます。
主人が大好きなたくあんです。上手に漬かりますように、、、、。

さて、一仕事終えたら、うちは妄想タイム。
Fukuchan☆にいただいた日光の写真にうっとりしています。ありがとうございます。
日光東照宮は、厳かな雰囲気のある神社ですね。
御水舎(おみずや)で、清めたら、参拝です。
20151224110609851.jpg
御門一つをとっても、とても趣があるなあって思います。
赤があでやかやなあ、、、。

そして有名なお猿さん。
20151224091429305.jpg
20151224091413870.jpg

神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)も重要文化財に指定されているそうです。
ご神馬をつなぐ厩(うまや)に猿の彫刻が。昔から猿が馬を守るとされているそうです。人間の一生を例えているそうです。「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻も有名です。
「目と耳と口をつつしみ、厄を避ける」という教えもあるそうです。
20151224113835811.jpg
20151224113847358.jpg
20151224114235767.jpg
この場所に、キム・ヒョンジュン氏がいらしてロケをしたことも、懐かしくうれしい思い出です。

20151224115618997.jpg
唐門も、しぶいです。
有名な眠り猫にもたくさんのお人。
20151224115631107.jpg

都市征伐日光
20151224123324780.jpg
20151224123311366.jpg
景色が美しいです。
都市征伐
こうしてお写真を見ると、リダが、ここにいてはったんやって実感が益々わきます。
いつか行ってみたい思いも募ります。

リダ、、ええこと一杯の年になりますように、、、、。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン 日光 東照宮 たくあん



FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード