春呼ぶ若ごぼうと大邱家さんヒョンジュンおかえりなさい28

(2017-02-23)
大阪の南部の八尾市特産品若ごぼう。春を告げるお野菜です。

ごぼうの茎と葉もいただくんです。ふきのようにシャキシャキしておいしいんです。
葉っぱは今回残念ながら痛んでいたので、あきらめましたが、茎とねっこをいかで煮ました。
若ごぼうはあくだしをしてから使います。
根っこは きれいに洗い、枝の根っこを切り、アルミホイルでごしごしして皮をむきます。
その後薄く切って、酢水に5分つけます。その後電子レンジで1分チン。

茎は きれいに洗い食べやすい大きさに切り、1リットルの水に重曹を小さじ半分入れたものの中に10分つけます。
材料 昆布とかつおだし200CC いか1ぱい 生麩半本  白だし大匙3 みりん大匙2 顆粒だし小さじ2 しょうが大匙チューブ5センチ 
作り方 あくだしした根や茎をだしや調味料とともに鍋に入れます。一口大に切ったいかとともに入れて煮ます。
火が通ったら生麩を入れて、火を通したら出来上がり。
いかのうまみで若ごぼうの味もぐんと引き立ちます。梅の生麩を添えて春を食卓に。
息子のお友達は若ごぼうを初めて食べたそうです。おいしいって言うてくれる笑顔がうれしかったです。
春休みやけれど部活の練習もあるし、バイトもあるし、遠くのおうちに帰れないぼくちゃんたち・。我が家に来てくれると、煮物を作ってあげたくなるの。君たちの東北や九州のおかあちゃんの味にはかなわんけれど、大阪のお母ちゃんの味も食べてね。いつでも来てね。いつでも大歓迎やよ。お腹いっぱい食べてね。
若い人が家にいてるってうれしいです。笑い声が響いて狭い我が家も華やぎます。

さて、息子たちが寝たら静かに大人の時間。一人、キムヒョンジュンさんのカードと向き合う時間です。
SS501のメンバーにゆかりのある大阪の鶴橋の大邱家さんでは、キムヒョンジュンさんのおかえりなさいメッセージを集めてくださっています。
鶴橋のお店に 直接ポストカードをご持参ください。
カード作りが苦手という方は、カードをお店に用意しています。ペン・マスキングテープ・シール等も用意してくださっていますので、メッセージを書いてください。
締切は、2月28日21:30までです。

このブログでも募集していましたが締め切らせていただきました。200人を超える皆様からのメッセージありがとうございました。
りささんのカード
トミさんカード

フッタさん画像
のんちゃんさん
のんちゃんさん、このたびは大邱家さんの企画にご参加ありがとうございました。
メッセージは日本語のままでよろしいですか?ハングルにしますか?画像はお任せくださいますか?とメール差し上げましたが、うまく届かなかったのかもしれません。お返事がないのでこちらで作らせていただきました。これで印刷いたします。ご承諾ください。

はるかさんの
ことね
 





関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ ヒョンジュン 若ごぼう いか



コメントの投稿

非公開コメント

No title

このたびは大邱家さんのヒョンジュンさんおかえりなさい企画にご参加ありがとうございます。
今、そのメールフォームがメンテナンス作業してるので、
ここでお返事します。

ハングルに訳します
画像はご希望のないとのことで、お任せいただきます
お名前は瀬川さんでよろしいですか??



またエキサイトメールのメンテナンス作業が終わったらすぐにご連絡いたします。
それまでにこのコメントを見たら
ここにお返事ください。

わだちさん

このたびは大邱家さんのキムヒョンジュンさんの規格にご参加ありがとうございます
添付していただいた画像は、素敵ですが
あなたが撮影なさったものですか??

画像は公のものでお任せいただければと思います

メール送信いたしましたが3日たってもお返事がないのでコメント欄にかかせていただきました

ぜひお返事くださいませ

miyabiさん

スペインの写真集のがご希望とのことで
画像作ってメールいたしました。
スペインの写真集が分厚いので、スキャンしたら、何枚か。のりがはずれまして、、、、
大事にしてた写真集のページがこれ以上はがれんよう祈りました。

うちにとっては大事な写真集やので
糊の丈夫なところを使って画像作りました。
そこんところご了承下さい
できた画像はメールいたしました

見てください

これでよろしければ印刷し、大邱家さん持っていきます

お返事くださいませ

Yさん

大邱家さんのおかえりなさい企画にご参加ありがとうございます。
メッセージは日本語のままでよろしいですか?韓国語にしますか?
画像ですが、、、、

送っていただいた画像は、お名前が入っています。
あなたが撮影された写真ですか?
もし、違うなら、撮影された方の許可をいただいてますか?

そのイベントの時の公の画像なら手元にあります
それでよかったらおつくりします。

メアドをご記入くださっていなかったので、ご連絡ができません。
お手数ですが、うちのコメント欄にお返事っください・

管理人の私しか見れませんので、ご安心ください。

画像のことは大事なことですので、大至急お返事ください
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード