猪すき焼きとハンターズのリダ

(2015-12-14)
獅子肉をいただきました。です。肉はぼたんともいわれます。豚と同じように飼育されているものだそうです。
すき焼きにしてみました。
20151205153226574.jpg
肉はたっぷり300g。しょうが汁大匙1を振りかけて臭みをとっておきました。
きのこ、豆腐、東京ネギ、こんにゃく、白菜、にんじん、うどんを用意しました。関西のすき焼きは醤油と砂糖と酒で作ります。
20151205153305221.jpg
20151205153323602.jpg
お肉を最初に何枚か焼き、そこに砂糖としょうゆを直接振りかけてお酒を振りかけ、(これ、すべて目分量)その汁で白菜を入れます。白菜がしんなりしてとろけて小さくなったころ、肉を入れ、豆腐やほかの材料も入れます。具材の水分やうまみが出て来るように醤油と砂糖、日本酒を継ぎ足し継ぎ足ししていきます。料理用の酒では塩分が強すぎるので、普通のお酒を使います。
卵にくぐらせていただきました。
お好みで山椒の粉を振って食べてもおいしいです。

そういえば、、、、キム・ヒョンジュン氏がを山に返そうとする番組もあったなあ、、って思いだしました。
ハンターズ
イノシシハンターズ
ハンターズ

日曜日曜の夜に,ハンターズていう番組でした。
この番組のショーケースの時のリダも素敵でした。
ハンターズ
写真の出どころは写真の中に。
ヨンファ氏との共演も話題になりました。

と言えば、10年ほど前、出会ったことがあります。息子が小学生のころ、ハイキングに行ったら、目の前に丸々としたでっかい山のようなイノシシにあいました。20メートルほどの距離で見ました。子供を連れていけるような平たい山というより丘に、がいてる!しかも親子連れ3頭も!
その親子に「かわいい~」と、自分のお弁当を投げてあげてるおばさんたちがいたことも、驚きだったんです。
唐揚げやおにぎりを食べるにカメラを向ける人が何人もいたことにも驚きました。

あくまで野生の動物です。しかも子供猪を連れてる母親は神経質にもなってると思います。いつ、襲ってくるかわかりません。猪の力は何トンもあるそうで、押されたらひとたまりもありません。
目を合わせないように、大きな声を出さないで、急に走らないようにと、息子に言い、静かにその場を離れたことがあります。
人の食べ物の味を覚えたイノシシが住宅地のごみ箱を襲ったり、台所に現れたこともニュースになっています。
畑を荒らし、居合わせた人がけがをするということも時に起きています。大阪だけでも今年の被害額は1億以上になっているとか。大きな問題です。
昔から山で暮らしている猪は、森を育ててくれる役目を持っています。猪はその鼻で土を掘り起こし食べ物を探すのです。それが結果的に土を耕してくれてることになるんです。
野生動物と人とが共存できる方法があればいいのに。と、思います。

韓国でも猪による農業被害が出てるそうで、この番組が企画されたんですが、、、。
ハンターズ
動物愛護を訴える方たちの意見もあったようです。番組では、猪を捕獲して山に返そうという趣旨だったようですが、この番組を私は見てなくて。
ハンターズ
ネットニュースで見たのは、この画像だけでした。
日本では放映されてないのかな?
っていう話をRママにしてたら、、、。
見つけてくださってん!!うちのドラえもんのポケットになってくださったの。ありがとうございます。

↑お借りしてきました。ありがとうございました。
寒い中、リダががんばってはるう。ジープに乗ったり、猪の折を持ったり。山に入ったり。
おいしそうに召し上がってるすがたもあり。動画で見ることができてうれしかったです。


こちらは英語字幕です。

動画の中にリダがいて、、、うれしいです。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。

関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ ハンターズ



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード