カニ面おでんとミッションのリダ

(2015-12-08)
20151201233459412.jpg
香箱カニをおでんに入れてみました。見よう見まねで、金沢おでん。

金沢の冬のお楽しみはカニ面。「かに面」はカニ漁解禁後に味わえる冬期限定メニューです 。(メスのズワイガニは金沢方面では香箱ガニと、呼ばれています。大阪ではせこカニ、京都ではこっぺカニっていいます。)オスに比べてメスは解禁時期が短いの。11月初旬から1月早々までの期間しか食べれません。
カニ面(かにめん)』は、めすの香箱カニから取り出した身や内子やミソを詰めたものをおでんのだしで軽く煮たものです。
主人はカニ大好き。っていうかあ、、、自分以外の誰かがきれいに殻から身を取り出して、食べやすくしてくれてるのが好き。せやので、金沢でのカニも楽しみにしてました。
金沢でのかにおでんがおいしかったので、我が家でも作ってみたかったの。パパを喜ばせてあげたかったの。

一日目、牛スジや大根、ゆでたまご、こんにゃくをゆでて、かつおと昆布のおだし1リットルでおでんを作りました。二日目、練り物、卵焼き、銀なん、厚揚げ、車麩を加えました。味付けは、うすめ。薄口しょうゆも大匙1~2入れるだけ。おでんは、具材から味が出てきます。
20151201221253180.jpg

さて、カニを買いに行きましょう。
近所のお魚屋さんで6杯買いました。大阪では生のカニはないです。すべてゆでてあります。
20151129111901811.jpg
ルンルンで帰ってきて、カニの身をとりだしたんですが。

私は不器用。6杯むくのに1時間はかかりました。
20151129111932742.jpg
カニの甲羅をむき、ビラビラを外し、内子を甲羅に入れ、カニの足をはさみで切っては身を取り出して入れていくの。
カニ面作るンってめちゃ大変。しかも仕上がり、美しくないわ。
ですが、家族は喜んでくれました。うれしかった。
「おかあちゃん、えらい時間かけて、、、。頑張ってくれてんなあ。」
「お前、カニをようほじったなあ、、、。」

しょっちゅうしょっちゅう金沢まで行かれへんから、味を覚えて帰りたかったん。家で食べるとお店より安いもの。たくさん食べて。

20151129112015490.jpg
カニの足は捨てないで、お水足して煮て、おだしにしました。
おでんのおだしにして継ぎ足したら、素人でもおいしかったです。
主人や息子が帰ってきたら、おでんの上にそうっとカニ面乗せて、お玉でそうっとおだしをかけてはしみ込ませ。あったまったころに、取り皿に入れました。
みそに内子に身が、おでんのおだしに交じって、ほんまにおいしかった。
20151129145013362.jpg
母には、身や内子をほぐして、おでんのだし200CCとともに一グラムのゼラチンで固めて持っていきました。
おいしい!っていうて全部食べてくれました。その笑顔がうれしかった。

お店のようにはきれいに作れないけれど、一年に一度は、カニのおでんを作ってみたいと思いました。

20151129112149644.jpg
カニのおでんの味を教えてくれたんは、赤玉さん。ここは最高~~(^^♪「オスではこの味が出ないんです。メスでしか出せない味なんです。」とお店のお姉さんが教えてくれました。「よく切れる包丁で、皮をすっと引いてください。身がきれいに取れますから。」
作り方も教えてくださったの。
↑やはり、プロの盛り付け方は美しいわ。予約していきました。5時に行きました。
今回は息子も一緒に出掛けました。3人で旅行に行くやなんて、、、6年ぶり。舞い上がる私でした。

おでんの後は、はしご。
20151129112107892.jpg
とある居酒屋さん(ここも予約しました)で、カニの酢の物を食べました。これもおいしかった。

そうそう、金沢のお店では出てこなかった外子。
20151201233758200.jpg
我が家では、もちろんいただきました。はさみでビラビラとって、カニ酢でいただきました。


久しぶりの家族旅行を思い出しながら、リダもカニを召し上がったんかな?と、思い出してました。金沢でラーメンを召し上がったって言うてたけれど、、、。
繰り返し再生にして、カニと戦いつつ、見てたんは、SS501の昔のDVD。MISSION [DVD]は、日本で暮らしてた頃のSS501が頑張る姿が素敵です。
特に、リダこと、SS501キム・ヒョンジュン氏が素敵です。

20151201205316753.jpg
20151201205236270.jpg
20151201205203134.jpg
20151201205127191.jpg
20151201205042458.jpg
20151201205014237.jpg
20151201204940712.jpg
20151201204849245.jpg
メンバー一人一人を紹介してるシーンを久しぶりに見て。どきまぎしてしまいました。若いころもきれいでした。

ミッションは久しぶりに見ました。楽しかった。
一日一回キム・ヒョンジュン氏。DVDみながら、お帰りの日を楽しみに待ってます。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。




関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 ミッション カニ面 香箱蟹 せこ蟹



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード