日本の片隅で祈ることとミュージカルHARU

(2015-12-06)
20151129121958296.jpg
滋賀の赤こんにゃくは大好物。大阪ではめったに売ってないので、滋賀に行くと必ず買うの。
今回は田楽にしました。湯通しして、あくをとったら昆布とカツオのおだしでことこと炊いて。
味噌大さじ2と砂糖大さじ1みりん大さじ1辛子大匙1と混ぜて田楽味噌を作って乗っけていただきました。

赤こんにゃくは鉄分が豊富なんです。鉄分の色が赤いんです。この赤い色を信長公が愛したとか。安土桃山時代からの近江八幡の名物です。
京都育ちの私は、おせちには必ず赤こんにゃくです。白いこんにゃくと一緒に炊いて紅白にするねん。
癖なく、歯ごたえよく、赤こんにゃくは、いつ食べても、おいしいです。大阪でも売ってほしいです。


家族3人で金沢から滋賀と旅をしてきました。
楽しい旅の思い出は、おいしい味でなおよみがえります。

家族3人で金沢を食べつくした次の日の朝。駅ビルに向かってました。駅ビルは朝早くからでも食べれるお店があるとのことで、朝ごはん食べたら、お土産も買いましょ、とわくわく、、車に乗り込んだら。
突然、バラバラバラバラ!
氷が空から降ってきました。
20151129102952248.jpg
信号待ちをしてるわずか3分の間に氷が積もったの。
これはあかん、車置いて帰るなんてことになったら一大事。大阪に急いで帰ることにしました。
高速道路もチェーン装着で速度規制が出てるとかで、国道を走って帰ることにしました。
20151129102411419.jpg
途中で高速に乗れるようになったので幾分安心し。
福井と滋賀県の県境のでは晴れ間が出てきました。紅葉が美しかったです。

20151129102348940.jpg
SAでそばを食べたの。朝から飲まず食わずでコンビニにも行ってなかったから、このお蕎麦が胃にしみ込んだわあ。めちゃおいしかった。
そこに自衛隊の方々がきはりました。自衛隊の迷彩服を久しぶりに見ました。
阪神淡路震災の被災地で、助けてくださった自衛隊の方々。雪が舞う中、道路が寸断され、鉄道も動いてない街で救助活動をしてくださったことを思い出しました。
きびきび動いてはる若い人たちの後ろ姿に、あの時は、ありがとうございましたと頭を下げました。
若い男性が軍服姿で、大盛りのランチを勢いよく食べてる姿は、見てても気持ちがよかったです。厳しいお仕事をこなしておられるんでしょう。どうぞ、皆さん、お元気で、、、と心で言いました。

ふっとリダ、こと、キム・ヒョンジュン氏を思い出しました。
リダも、厳しい軍務を頑張っておいでなのでしょう。
リダ
http://www.wowkorea.jp/news/newsread_image.asp?imd=149223&numimg=1←写真の出どころはここです。

帰り道、下道をゆっくり行こうかっていうことになり、滋賀をぶらぶら。多賀神社に出会いました。
20151129102833116.jpg
延命長寿、縁結び、厄除けの神様だそうです。1000年以上の歴史があるそうです
甲斐の武田信玄も厄除けの祈願をし。太閤秀吉は母大政所の病気に際して「命の議、三カ年、ならずんば二年、げにげにならずんば三十日にても」と祈願文を寄せ、米一万石を寄進しております。幸いに大政所は治癒され、その一万石で正面の太閤橋や奥書院庭園が築造されたそうです。
門前町も古民家が並んで、ええところでした。七五三のお子さんたちがかわいかった。
願うは 家族の幸せと健康。母を 主人を、息子をお守りください。
そして、キム・ヒョンジュン氏のご多幸。
ええことだけありますように、、、、。
神社やお寺に出会うたびに、日本の片隅でリダのこともお祈りしています。
厳しい軍務に励んでおられることでしょうね。
どうぞ、お元気でいてください。同じ時期に兵役を頑張っておられるジョンミン氏も どうぞお元気で。
そう祈りました。

20151129102646676.jpg
一面のコスモスも見ました。感動。
20151129102431598.jpg
琵琶湖もきれいな青!
晴れ渡る琵琶湖の空に感動。

朝、金沢でひょうに出会い、こんな体験も生まれて初めて。
それも後からでは、笑い話。

琵琶湖ではまぶしいほどの青空に出会い。
20151201233140213.jpg

日本って広いなあって思いました。
秋と冬を一日で体験できた一日でした。

リダ、、日ごと寒くなってきました。どうぞ、お元気でいてください。
20151129110921852.jpg
20151129110949231.jpg
ふと、昔SS501が言うた言葉を思い出しました。
東京ドームホテルに感動したと。
野球場にも行きたいと。

ドームでコンサートも、いつか してください。

20151129111009805.jpg
あの時も、「わすれないでください。」というてはりましたね。
リダ、、、、忘れられるはずないですやん。
お帰りを待っています。

ほかのメンバーのご活躍も、楽しみにしています。
SS501のヨンセン氏、マンネヒョンジュン氏も、ミュージカルHARU~あの日に戻れるなら~ご出演です。ヨンセン氏とマンネヒョンジュン氏の共演やなんて、夢のよう。しかも明治座やなんて、まあ、素敵!
http://haru-musical.com/←公式HPです。大きな音が流れますのでご注意ください。
myu-jikaru
マンネヒョンジュン氏は、正義感あふれる刑事カン・ヨンウォン役。ヨンセン氏は映画の脚本家ハン・ミノ役。
マンネヨンセンミュージカル
ストーリーも面白そう。大人の人間ドラマが見られそうや。

うちも行きたいです。
キュジョン氏の京都でのミュージカルも素敵でした。皇太子にぴったりな気品あるお姿でした。ジョンミン氏のミュージカルは2作品拝見しました。自転車屋を営みながら妹や弟のために働く青年もよかったわあ。ン、で宝塚のトップスターさんとの共演も麗しくってきれいやったあ。そしてヨンセン氏。愛する人を救うために医者になった一途な青年が素敵でした。
マンネヒョンジュン氏のミュージカルをまだ見たことがないので、見たいわあ。しかもヨンセン氏との共演ですもん。なおさら、、、行きたいなって思います。
うちのお友達も、この公演を楽しみにしてはります。
行かれる皆様、目いっぱい楽しんでくださいね。大阪でも、公演してくださったらうれしいです。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。


関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 多賀神社 赤こんにゃく



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード