抹茶プリンとマニキュアと

(2015-11-07)

母に持って行ったのは抹茶プリン。

一食分だけ作れるプリンのもとを見つけました。お湯を60CC注ぐだけ。とかしたら冷蔵庫で2時間でできちゃうの。
蓋つきの容器に入れてそうっと持っていきました。

その日は、にぎやかでした。口腔体操の日でした。誤飲防止のためにも、口腔体操は大事です。大きなお口開けて。あ、い、う、え、お。ラ行やパ行。声を出しましょう。
母は?あららら。
いない。
お部屋に行ったらベットで寝てました。「お母さん、具合悪いの?」「いんやあ。」なぜ、母だけ、ここにいてるん?
車いすに座れないほど、悪いのかしら?行事に参加させてもらえない原因でもあるのかしら?娘としては不安です。
ケアプランに口腔ケアが入ってへんのかしら?
今のケアマネに代わってからややこしいねん。彼は良く言えばゆるキャラ。悪く言えばやる気のない男。挨拶もしはらへん。この前、見当違いのケアプランを立てはったので指摘したけど、のれんに腕押し。前のケアマネも前の前のケアマネも一生懸命やったええ人やったけれど、心を病んでやめたの。今のケアマネのような人やったら、病むことはないと思う。向き合えへんもん。
今のケアマネに聞いたところで時間の無駄やから言わへん、いうたらうちの方がストレスたまるもの。
家で娘が24時間つきっきりで世話ができへんぐらいの様態になった親を預けてる負い目を家族は抱えています。母を置いてくださってることに感謝してるん。下手に文句言うて、真夜中に何かされたら一大事。ん、でも、親は大事にしてもらいたい。
そういう感情の複雑な裏表も家族は抱えてます。
そこをいうたって、あのケアマネにはわからへんと思う。せやから、いわへん。
せやけれど、気になる。
最近、母はいつ行ってもベットで寝てる。
ここ2週間、起き上がってるんを見たことがない。それもなぜ???って思う。

さてさて、外のにぎやかな声に負けないように、声をかけました。
「おかあちゃん、プリン食べるう?抹茶やでエ。」
母の食欲がうれしいです。ちょっとでもようけ食べて、太ってよお。骨と皮から脱却してほしいです。
マイクの声、外の笑い声が母は気になる様子。
「車いすに乗りたい。靴はかせて。」
うん、でも、勝手なことしたらあかんかも。職員さんたちはみな忙しそうやし。


マニキュアをもっていっててよかった。「お母ちゃん、塗ろうか?」母が喜びました。キラキラや、、って日にすかして眺める顔がうれしいです。乾くまで手をつなごう。
冷たい手です。レッグウオーマーして手袋をしてても手足は氷のようです。よう働いてくれた手です。この手でうちを育ててくれたんやなあ、、。おかあちゃん。ありがとう。
「もう一回塗ってよ。」「うん、重ね塗りしようか。じっとしといてよお。」喜びました。自分ではお化粧もできへん用になった母ですが、爪ぐらいはきれいにしてあげたいわ。これから、いろいろな色を買いそろえようって思いました。

やがて、フロアー責任者の方からお話を伺えました。
なぜ、今日参加してへんかったのか、わかりました。
一度誘ったんですが、そのとき乗り気でなかったのベットに寝かされてたそうです。母のフロアーの責任者の方やベテランの職員さんたちは会議に出てて、ほかの階の方ばかりやったので、母にとっても馴染みのないしょくいんさんが聞いてっ来たので、こんな風な対応になったそうです。
一概には言えんけれど、やっぱ、卒業したての人より年配の人の方が親身やね。
親の老いを見てる職員さんたちはみなあったかいんやけど。若い人にそこまで求めるンも出きへん。悪気はないねんけれど、気は回らへん。人生経験がないねんもん。それは仕方ないわ。ひいばあちゃんまで健在で葬式に出たこともない若い人に命が惜しいねんって言うたとしても、理解しようとしてくれると思う。でも、頭でわかっても、心で共感はできへん。それが年の功。

責めてるんちゃうんよ。母に寂しい思いはさせたらんといて。忙しいのはわかりますが、途中で、もう一度、声をかけてやってください。口腔体操は大事やし。京都に嫁に行った母やねん。わかるでしょお?2,3回は断るいう習慣も身についています。姑や小姑に尽くして、言いたいことも言わずに生きてきた母です。そこんところ、汲み取ってやってくださいな。
と、お願いしてきました。
認知症もすすんでいるし、腹が立つこともあると思います。どうぞ、いつでも、母のことをぶちまけてくださいね。娘のうちが代わりに謝りますから。
「もう一度声をかけるなどの配慮がなかったです。これからはお声掛けします。」と言うくださったので安心しました。
「日中は車いすにも乗せてやってくださいね。」ともお願いしてきました。

午前中に行くことが多い私やけれど、曜日や時間決めていくんではなく、いろいろな時間に行ってみようと思いました。

うちが話をしてる間、母は、、、、私のスマホをいじってました。どこをどう触ったのでしょう。(後で気が付いたけれど、王子の壁紙がどこかに吹き飛び、アプリが何個か姿を消してます。オーマイゴット!!)ん、で.眼鏡をかけつつ、アルバムを見てました。
「ちょっと、この男の人だれ?」
ああ、うちの王子さま!キム・ヒョンジュン氏。
韓国のスターさんでね。素敵でしょお。
20151106105148286.jpg
20151106105158791.jpg
20151106105109160.jpg
20151106105233045.jpg
20151106105244244.jpg
20151106105132995.jpg

この時も、あの時も、すてき。ずっと好きやねん。
って母に写真見せてたら、叱られちゃいました。
「あんた、パパやたーくんがいてるんやからね。よその男の人に、うつつぬかすなんて、、、、。あんたって子は!」
おいおい、話がえらいややこしい方向に行ってるよお。
姑の目を盗んで宝塚に行くぐらいしか楽しみのなかった母には、うちがほかの男の人の写真を仰山持ってることが信じられへんみたい。えらい厳しい顔されました。
職員さんたちも苦笑い。「そうじゃあないんですよ。テレビに出てる人やよ。」って言うてくれたけど、、あはははは。
「ちゃんとご飯作ってるの?」作ってるよ。お弁当も作ってる。「家のことしなさいよ。」してますよお。「あんたの掃除は雑やで。」お母ちゃんが潔癖なだけよお。今日も掃除機もダスキンもしてきたよ。「パパを大事にしなさい。たーくんが一番よ!」わかってますよお。
母の小言はしばらく続きました。神妙に聞いてましたけど、ばつが悪くなったので、帰ってきました。

おかあちゃんに叱られるンも久しぶり。生きててくれるから、叱ってもらえる。長生きしてね。

でも、リダはやめれませ~~ん。だって、好きなんだもん。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード