秋の室生寺で響くリダの名前

(2015-11-08)
心友のNちゃんと室生寺に行ってきました。奈良というても三重県との県境に近い秘境です。
駅から15分ほどバスに乗ってお寺に到着。紅葉がきれいでした。
20151107140144211.jpg
古代ここは火山でした。お日様信仰でもあり、古代より山全体を皆があがめていた神聖な場所です。奈良時代桓武天皇の病気平癒を祈願し5人の僧侶がこの山で祈祷し病が治ったという由緒ある寺です。高野山が女人禁制だったのに対し、ここは女性も入山を許されたので、女人高野と呼ばれています。厄除開運、身体健康のお寺です。
山門をくぐり、石段を上がっていくと本堂があります。
きれいな仏様たちがおわします。如意輪観音菩薩様のゆったりとした座り方、、、。うっとりしました。
護摩木に家族と金賢重氏の名前を書いて、お納めしたの。そして五重塔に向かう階段に向かってたら、お坊さんに呼び止められました。わざわざ本堂から出て追いかけてきてくださったの。
「この護摩木に書かれてるお名前ですが、、、金、なんて読むんですか?」
護摩木を炊き上げするときに名前を読み上げるので、読み方を知りたいというて下さったの。
キム・ヒョンジュン、と読みます。」「ヒョンジュンですね。」「はい、キム・ヒョンジュンです。」
「振り仮名をつけてもいいですか?」「ぜひぜひお願いします。ありがとうございます。」
すんごい嬉しかったです。ご親切に感謝します。
リダ、日々修行を積んでおられるお坊さんがあなたの名前を聞いてくださった。そのお坊さんの澄んだお声がお山に響きました。「キム・ヒョンジュン。ですね?」
きっときっとええことがありますね。益々のご多幸と健康をお祈りしています。元気でいてください。

合掌して、お坊さんと別れてから、五重の塔へ。この五重の塔は法隆寺に次いで二番目に古く、日本で一番小さなかわいらしい五重の塔です。
20151107140205400.jpg
さてさて、石段を登って奥の院へ。ここからが大変な道のりでした。

マムシ注意の看板にもドキドキ。落石注意の看板にもびっくり。
山道に一段一段敷かれている石の一つ一つに名前が掘ってあります。多くの人のお名前が掘っています。何百年も前から善男善女が寄進してくれた石です。そのおかげで現代に生きる私たちも階段を使えるんだなあって思います。しみじみ歴史の重さを感じます。
自然の石を敷いてるので、足場は安定してないです。こけぬよう慎重に上りました。運動不足の常日頃鍛えてない五〇代の私にはこたえる、こたえる。きっと一人やったら挫折しています。Nちゃんがいてくれたから上まで行くことができました。ありがとうございます。
20151107144416987.jpg
20151107144436378.jpg
キム・ヒョンジュン氏が、「私たち結婚しました」で山道を駆け上ってる幻が見えました。
リダは、山道を駆け抜けてはりましたね。深まる秋のお山に登ったリダを思い出しました。デビュー以来ずっと鍛えていたリダ。軍隊に行っても厳しい訓練に耐えておられることでしょう。

うちがここで根を上げててはあきませんね。

やっと上った奥の院。
マムシ注意

帰り道、石段を数えてみました。山門までスロープや橋を除いた段数、702段。

ひざががくがく。

お寺との出会いも、旅も、一期一会ですね。
おそらくは、もう、ここには来ることはないでしょう。急な階段を70歳になって上る元気はうちにないかもしれません。大阪から奈良は近いしいつでも行けると思ってました。でも、日々の暮らしの中で、行く機会もなかなかなかったです。思いついたときにご一緒してくれるお人がいてくれるから、日常から離れられます。初めて見る山、川、景色が心にしみます。
すべてのものがいとおしく、ありがたく感じます。
ご縁に感謝。ご一緒してくださったNちゃん、いつもありがとう。あなたがいてるから安心してうちは出かけられます。

さて、門を出たらお腹もすきました。
寺を出てすぐのところにお店がありました。参拝で足が棒やん。まずは座りたい。
きれいで入りやすそうなお店を見つけました。中村屋さんは靴を脱いであがります。広い座敷でした。
お昼時やからほぼ満員。そうめんのあったかいノンお願いしました。

あったかいおつゆが胃にしみます。おだしが効いてておいしい。かつおと昆布のええかおり。このおつゆ絶品。

この麺めちゃ細。三輪そうめんの「白髪」というブランド(めちゃ細い麺)をつかってはるんちゃうかなあ思うねん。希少過ぎてなかなか市場に流通しない三年熟成蔵囲い手延三輪そうめんを使用してるそうです。麺のブランド名は教えてくれはらへんかったけれど。ここまで細い麺は、そうとう熟練の職人さんにしか作れない思う。この麺がおつゆこになじんでおいしい。
具の一つ一つにも味がついてます。錦糸卵も甘口で美味。きのこの炊いたんもおいしい。薄味のおだしに具が調和します。

ん、で、ここの自家製柚子唐辛子めちゃくちゃ美味。
薄味のだしにあうあう!!「柚子をすりおろして唐辛子を混ぜるだけです、簡単ですよ。」って教えてくださってん。唐辛子もええノン使ってはると思いました。この柚子唐辛子を真空のチューブか何かにしてお土産にしてほしいです。
ほんまにおいしかった。
ご主人と奥さんとで頑張ってはるお店です。丹精込めてお花をそだてておられる奥さんがお見送りしてくださいました。一期一会。笑顔があったかいお店でした。ごちそうさまでした。

室生寺お食事処中村屋旅館 / 室生口大野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ちょっと小旅行。日本の秋てええなあ、、、お寺さんとの一期一会もかみしめた秋の日でした。

リダ、、、機会があったら奈良もぜひぜひいらしてください。奈良の魅力も一度肌で感じてみてください。世界を駆け巡っておられるあなたやけれど、日本のこともずっと好きでいてください。
リダと紅葉
↑2012年のロッテのカレンダーにも紅葉。懐かしい気がしました。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 室生寺 そうめん



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード