麦味噌完成とleafさんのリダ

(2015-10-26)

初めて麦麹味噌を作りました。
米麹とは少し色が濃く、香りが強いです。まろやかにできたと思います。
味噌は時々、樽から出して混ぜて日光浴。日光消毒します。

味噌に聞かせたんは、キム・ヒョンジュン氏の歌。甘いやさしい声に味噌もまろやかに熟成したことでしょう。
幕張から帰って、いろいろな報道がありました。でも、真実は一つやから。うちが見たステージのリダがすべてやから。リダがお帰りのその日まで、いつもの暮らしをしながら、待っていましょう。日本の片隅でキッチンでご飯作りながら待ってます。
そう思いました。
今年は、麦麹でお味噌を作りました。麦は踏まれて踏まれて強くなる。そして五月の青い空に輝きます。
そんな思いをこめて作りました。
大豆1キロを5倍の水に2晩つけました。ざるに一度上げてきれいに洗って、新しい水を4リットル入れて、ことこと弱火で2時間炊きました。大豆が煮えたら、細かく挽きます。水を切って、曳いていくの。
人肌まで冷めたら一キロの大豆は水に膨らむと2キロになります。同量の麹2キロを混ぜます。塩は500グラム入れます。
よくよく混ぜます。混ぜたら、空気を抜いて、樽に入れます。
麦リダ

あれから8か月。梅雨のジメジメも真夏の暑さにも負けずに熟成してくれたお味噌ちゃん。おいしくなってくれてありがとう。
今年は思いもよらない病にかかりました。治療の日々が続きました。病気が教えてくれたこと、たくさんあります。いつもの暮らしが大事。梅をつけたり、干し柿作ったり、味噌を作ったり、の、ごくごく普通の暮らしをこれからも続けていけますように、、、。
季節の恵みの感謝しながら生きていけますように、、、。
そして、心に、王子さま。キムヒョンジュン氏は永遠のうちのあこがれです。
リダの笑顔を思い浮かべてると、心があったかくなります。妄想してるとにんまりします。そんな時、ラインが鳴りました。
お知り合いのleafさんから、素敵な画像をいただきました。
めちゃ、うれしかった。ありがとうございます。
20151025073035120.jpg
20151025073055351.jpg
20151025073108208.jpg
20151025073124279.jpg
ONLY  YOU キム・ヒョンジュン氏。どうぞお元気で。よく食べてよく寝てください。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 味噌 麦麹



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード