ころのおでんとリダの愛してるの声

(2015-10-13)
20151004103443765.jpg
おでんころ入れました。ころは鯨の本皮です。昔は大阪のおうちでは必ずおでんにはいってたそうです。
トロトロに炊けて、噛まんでも口の中でとろけます。ここまでに丸3日かかったん。
箸で、切れるまで柔らかく煮込めたらうれしい。
主人にとって、ころ入りおでんは亡き母の思い出の味。その味にはかなわないけれどできる限り義母の味を再現してみたかったの。
ころを臭みを消して、柔らかくするには、暇もかかります。
20151004103008897.jpg
1日目、ころを水で戻します。ころ1袋100グラムの半分を使いました。
20151004103100424.jpg
2日目。水を替えて、鍋で炊きます。そして茹でこぼしします。ほんで再度、水煮します。それを一晩寝かせます。

3日目の朝。昨日のころの鍋に、油が大量に固まってます。この脂が魚臭いん。丁寧に油を取って捨てて、軽く身を洗います。
すじ肉、大根、こんにゃくとともに、炊いて、味をしゅみこませて、ちくわなどの練り物を合流させて、食卓へ。

手間暇かけると、食材はそれに答えてくれます。そして家族のおいしいの声がうれしいです。
毎日は手が込んだものは作れない。けれど、時にはじっくり料理と向き合います。

もう一つ嬉しいことがありました。
めざまし時計が当たったリダペンのAさんが、キム・ヒョンジュン氏の声を聞かせてくれました。
当選おめでとうございます。幸運のおすそ分けをありがとうございました。
リダの声に、泣きました。
リダ、、、日本語で言うてくださってありがとうございます。あなたの声はいつも柔らかくて、温かいです。
皆様にも、この声を聴いてもらいたいなあって思いました。
リダのお声に、私が号泣し、そしてそのあと、感激したように。ファンみんなが元気もらえると思ったんです。
Aさんが許可して下さったことが嬉しかった。
ありがとうございました。

そこに同じリダペンさんのTさんが、うちの写真に、その音声を合成してくれてん。
ナ、すごいこと、できる人がいてくれはることに感謝。も~~、感激で感激で。これにも泣きました。
ありがとうございました。

優しいお二人のリダペンさんのおかげで皆さんにも聞いていただけることができました。

おはようございます。キム・ヒョンジュンです。
僕の声は届いていますか?
今日も素敵な一日になりますように
愛してる

この言葉にまた涙。
同じ言葉をリダに伝えたいです。お空に向かってつぶやきます。
リダ、今日も、素敵な一日をお過ごしください。

そんな夜に、もう一つ嬉しいことが。関東にお住いのリダペンさんのYさんがお写真くださったの。
3連休に、富士山本宮浅間大社にお参りしてきました。神話時代からのお宮さんで、日本武尊(やまとたける)の逸話にも出てくるそうです。富士山を畏敬し、山の霊を鎮めるために祀られた神社とか。「昔の富士山噴火の時に溶岩が止まって、そこにお社があるの。きれいなところだったの。」
20151012085024289.jpg
「パワースポットなの。開運の神社ですって。家族の幸せとリダの幸せを祈ってきました。」
「このご神水が、すごいの。富士山の溶岩の中を通って、12年もかけて地上に出てくるの。一口いただいてきました。」
20151012085121348.jpg
「行くときはね雨あがりで煙ってたんだけれど 帰るときは富士山が見えたの。それもうれしかったわ。」
リダ、、、たっくさんのファンがあなたの幸せを祈っています。どうぞ、お元気でお過ごしください。
お帰りをお待ちしています。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

関連記事

tag : 富士山本宮浅間大社 キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ おでん ころ



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード