fc2ブログ

        

野菜deパーティ

category - ばあちゃんの味のお漬物
2010/ 07/ 19
                 
野菜でおもてなし
感謝をこめて野菜deパーティ。全部ではないけど、ほとんど我が家で取れたお野菜。トマト、玉ねぎ、みょうが、キュウリ、ピーマン、赤ピーマンバジルに感謝。
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう
1月にPTA主催で吉本に行くん。文化委員って、学校の父兄が喜びそうな行事を企画して運営するん。昨年は劇団四季。その前は宝塚やってん。今年は吉本に行きたいって言うて見てん。楽しみにしてくださる方も多いのよォ。NGK(ナンバグランド花月)は半年前から予約受け付け開始やねん。電話つながるかなあ?と心配したけど、ゲット出来て良かったぁ。電話受付のヤ●モトと名のらはったお嬢ちゃんが親切やってん。大役背負っての電話予約。の、割に頼りない私に、入金方法や、変更の方法、領収書などを、事細かく教えてくれてん。爽やかな電話応対が嬉しかったわあ。
ええ人に会えると嬉しくなります。
私も、そう言う明るくて親切な人を目指すわ。

昨年より代金があがってるので、予算の再編成と報告を兼ねて、我が家にママ友さん達に来ていただいてん。私はチケット予約しただけやけど、後のお母さんたちは朝から地域の夏祭りの準備もしてくださってるん。「たーぼははは、先週に講演会に出てくれてるから、今回はええよ、ええよ。仕事に行ってね。」って、ほんまに皆さん優しいねんよ。
なので、せめてものお礼にお昼を兼ねて来てもらってん。
早速出したのお。昨日届いたばかりのK dep(ケデップ)回転プレートセット。モニプラさんで当たってん。欲しかってん、嬉しいわあ。
花より男子のキム・ヒョンジュン君のイベントのチケットがゲットできた日の親友たちとのことをかいていただけてん。2重の喜び。
12時まで訪問ヘルパーさんして、12時10分に帰って、お着替えしたら、即、お料理開始。皆さんがいらっしゃる12時半までに出来ちゃった簡単メニューよん。質素やから皆さんが気を使わんですむでしょ?
            

モズクサラダとピンク豆腐
きゅうり揉んで絞ってプチトマトをあわせてモズクの酢のもの(市販の)をかけて混ぜただけ。
冷奴の上にオニオンスライス。玉ねぎスライスして塩で絞って水にさらし絞ったものに、みょうがを刻んで、そこに紅しょうがのスライス。紅しょうがの漬け汁少し混ぜて、で、完成。
いかのトマト煮
トマトをミキサーにかけて、目の粗いざるでこして、味覇でことこと焚いて蜂蜜に塩コショウ入れ、いかを加えて火を通し。大量のバジルを刻んで、プチトマトを半分に切ったものを加えてもう一度火を通して出来上がり。
つゆだくのスープをパンに浸してどうぞ。
ピーマンカレー炒め
3種類のピーマン(黄色は買ってきたの)とミンチをガーリックバターで炒めてカレー粉と醤油ふりかけて炒めただけ。
それにおにぎり。

皆さんが喜んでくださって嬉しかったわ。
朝から暑いなか、夏祭りの準備もありがとう。「いいえ、たーぼははもチケットありがとう。」
3時からうちはパート。他の方はまた夏祭りの準備なので、100CCビールで乾杯。お茶も一杯飲んで。クーラーの風に当たってね。扇風機の風行ってますぅ?狭くてごめんね。座れるゥ?
「やあ、豪華やん!」「見えるだけよォ。あり合わせ。キュウリもみに冷奴に、炒め物だけやん。」「キャア、嬉しい。めちゃきれい!」「いやぁ、嬉しい、うちのことお?」「あんたちゃう、料理。」「あはははは。」
「これを20分で作ったん?ほんまにあんたは天才やわ。」「いやんそ~~ォ?」「たーぼははは、お年寄りんところに行っても、手早いし、喜ばれるおもうわぁ。」「まあありがとう。せやけど、うちは、難しい計算ができへん。予算編成はお願いします。」
このプレートええのよォ。くるくる回るから、遠慮する方が居なくなる。自分から遠いところにあるとどうしてもとりにくいでしょ?遠慮なしでくるくる回して食べれると、ママ友との心の距離もぐんと近くなるわ。
白いツルンとした陶器で、あり合わせの食材も豪華に見えるわん。
「どう?吉本の予算足りるぅ?」「ヨガ体験の先生へのお礼が去年より安くつく思う。」「弁当は持ち込み禁止やろ?」「そうやねん。」「11時公演やったら弁当いるものね。」
自己負担率を変更し、ああでもない、こうでもない。なんとか予算内に収まりそう。

夏祭り、夜の見周り。9月のヨガ。そして吉本。がんばって成功させようね。
PTAの役員さんたちがみんなええ人で、お友達も増えて嬉しいわ。楽しいひと時でした。K dep(ケデップ)サン、クリヤマさん。ありがとう
blogram投票ボタン皆様いつもありがとう
K+dep(ケデップ)回転プレートセット

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

わあ!
この冷奴いいわぁ♪
ピンク色がキレイで華やかになりますね。
食欲そそられますよ( ´艸`)
暑いですね~~
梅雨は雨ばかりで嫌になってたんだけど・・・
急にこの日差しでは、身体がついていきません!
20分でこんなあざやかでヘルシーな料理ができるなんてΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
皆さん喜ばれたことでしょう~~
パプリカが色鮮やかで夏らしいです(o´・ω-)b ネッ♪今韓流どっぷりです~~

こんばんは♪
今日も一日いいお天気でしたが、暑かったですね^^;
ははさんは夏バテされてませんか~??

収穫の宴ですね^^v
ご自宅で収穫されたお野菜を仲良しの皆さんで
味わえるのも、二重の喜びですね!
回転プレートもこれからたくさん活躍しそう^^

PTAの役員さんも大変ですね。お仕事もお家の事
もなさってのお役目、どうぞくれぐれもお疲れで
お体の調子を崩されませんように。

私はこのトレー外れちゃったけど、たーぼのははさんが当選は納得やわ。
早速みなさん呼んで、楽しいランチやね。
野菜が多くてヘルシーやし、見た目はきれいやし、
みなさん喜んでくれはった様子が目に浮かぶわ。
ほんと、よかったね。吉本、私も潜入したいわ(笑)。
採れたて野菜でパーティなんて最高ですね♪

PTAもみんなでわいわいと楽しく活動すると苦じゃなくなりますね(*^^)v
交友関係が広がって、また別の世界が増えるってわくわくしますね~
無理なく活動してくださいね。
たーぼママちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

んー、お野菜いっぱいで
身体によさそうだー
さっぱりおいしくいただけそうだね♪

しかも、家庭菜園で採れたお野菜。
おいしくないはずがない!!
今、お野菜も高いし、わたしも
職場で採れたてお野菜を頂くんだけど
本当においしいよね (。→∀←。)
色とりどりのお野菜がいっぱい^^
この暑さも吹き飛びそうなメニューですね♪
手際良く出来るははさん尊敬です!
自家製お野菜で
手早く美味しいお料理して、喜んで食べてくれる人がいる~作りがいが在って幸せですね(*^-^*)。。oO(イイナ~)

訪問先のお年寄りさんも、ははさんが訪問してくれるの楽しみにしているお顔が想像できるわ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
暑さも厳しくなるので、頑張り過ぎないようにね。

私も孫とディズニーランドで楽しんできたんですが一寸頑張りすぎてへとへとですo(*^▽^*)oあはっ♪

源氏物語の人形を何回も見てくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
たーぼのははさん、こんにちは

とっても色合いがカラフルで美味しそうですね♪
お野菜はたーぼのははさんのところで収穫されたのね♪
よく中華料理店にある回転テーブルがたーぼのははさんお家にもあるんですね、手が届かなくても回転テーブルがあるといいですね♪
ところで梅雨の間は各地で大雨の被害が出て大変でしたが
たーぼのははさんところは大丈夫でしたか?
やっと梅雨もあけて夏空が顔を出して来ましたね♪
洗濯物もカラッと乾いてとっても気持ちがいいです♪
今日の千葉は35度を越してとても暑くなりました。
たーぼのははさん、熱中症にならない様に注意して下さいね。
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。

たーぼのははさん、お料理上手だし手早いですものね。
ワイワイ、ガヤガヤ、美味しいものよばれて楽しいランチで皆さんほんとに喜ばれたでしょうね。
回転プレートも大活躍ですね。
私のそばに、たーぼのははさんのようなまめな人いなくて、そんな機会がなくてチョッピリ残念。
20分でパーティー料理…私には到底できないワザに感動しました!
誰もがお料理取りやすいような器にされたりとか、細かな気配りもさすがです。

それにしてもPTAで吉本ですか。
この辺でもそういう、「文化」を感じるPTAイベントがあればなぁ。。

それでは、明日よりまた不在にするのでしばらくお伺いできませんが、また戻ってきたらお伺いします☆
今日も素晴らしい!
自家製お野菜で はやく綺麗でおいしそうなお料理がパーッと出来あがって 魔法の様ですねぇ♪素晴らしいわぁ。今日は午後からですが・・頑張ります!
お豆腐の上のピンクのものが気になってたんですが、紅ショウガの色だったんですね。
爽やかな夏らしいピンクでついつい手をだしたくなります。
簡単と言っても、これだけの品数を20分で作れるははさんはやっぱり天才。
美味しいものを囲むと話も弾みますよね!
昨年クルクル回るおつまみ皿を買ったんですが、どこにしまったんだろう…
買ったは良いけれど、使ってないものがゴロゴロしてる我が家。
宝の持ち腐れにならないように、徹底的に整理にしてみないと、一生使わずに終わってしまいそうです(汗)
おー カラフルー
おー カラフルですね。
 緑黄野菜は体に良いと言いますから、毎日色もの
の野菜を食べさせてあげるのは重要ですね。今回は
お友達のおもてなしのようですが喜ばれた様子が伺
えます。見た目だけでなく栄養のバランスを考えた
ははさんのメニューが光ります。
たーぼのははさん、こんにちは♪
美味しそうなお野菜たち、ははさん宅で採れたのね。
パーティーにぴったりな華やかで食べやすそうなお料理たちで勉強になります。
今年の梅雨はリウマチつらかったですね。
わたしも来るリを飲んでこれからこれからお仕事です。
今週も無理しないように頑張っていきましょうね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます