秋晴れの奈良とリダの参拝シーン

(2015-10-10)
先日リダペンのNさんと奈良の西ノ京から西大寺を散策してきました。30年ぶり。

平日だったので、ゆっくり仏様を拝むことができました。
薬師寺は天武天皇、持統天皇、文武天皇の三代にわたる長い期間を経て建立され、千年以上もの由緒あるお寺です。
祈りをささげた多くの多くの人たち。人々を見守り続けた仏様のきれいなお姿に時間を忘れました。
唐招提寺は中国からやってきた鑑真和上が、その教えを請う弟子たちの学問所として天平に建立しました。はるばる海を越えて中国から仏教を教えにいらしてくださったお人。建立当時のままの金堂。長い歴史を見続けてきた仏様。奈良時代にタイムスリップした感じがしました。

小道の土塀も趣があります。柿の色が青い空に映えます。
20151008005449148.jpg
薬師寺から唐招提寺に向かう道で見つけたお蕎麦屋さん。この地特有の大和茶を練りこんだんもおいしかった。
全部食べれたこともうれしかった。体調も戻ってきました。

電車に乗って西大寺に行って、秋篠寺に向かいました。
20151008005423392.jpg
秋篠寺は平安時代からのお寺です。苔がお日様に輝いて美しかったです。杖を突いた初老の殿方と私たちだけでした。その方が唱えるお経を聞きながら静かに手を合わせました。


そして西大寺。境内にある幼稚園のお子たちが小さな手を合わせて帰宅していく姿に感動。お堂の中の無数の灯篭。その色があったかい気分にしてくれました。
お寺の方がどなたもご親切でした。もっと近くに行ってくださいよ。って言うてくださったので、目の前まで行かせてもらいました。衣の裾の彫刻にも躍動感があり、あたかも今にも動き出しそうに感じました。細かい細かい丁寧な掘りに見惚れました。生きてるような魂が宿ったような仏様の表情に感動しました。

西ノ京から西大寺にかけてのどのお寺も 仏様をより身近に感じさせてくれるところでした。平日だったので人がほとんどいなくってゆっくりゆっくり拝見できました。
心が洗われたプチ旅行でした。

ご先祖様に感謝し、この地に来させていただいたご縁に感謝し。家族の健康を祈ってきました。
そして、キム・ヒョンジュン氏のご多幸をお祈りしてきました。

花より男子都市征伐のなかで、リダがお参りしてた姿を思い浮かべていました。Nさんとこうしてお参りできるンも、リダ、あなたがくださったご縁です。あなたに恋したから出会えたご縁です。
あなたが一生懸命頑張ってきたこの一〇年がファンにとって宝物。あなたがくれたときめきが宝物。
その月日に感謝し、そしてあなたのご多幸を祈りました。





リダ、、、どうぞ、お元気でいてください。





日光でのリダも素敵でした。
日光まではなかなか行けんから関西から祈ります。

止まない雨はない
明けない夜はない
そう信じています。

リダ、、、どうぞ昨年からのことが早く解決しますように、、、、。

祈るしかできへんけれど 祈り続けます。
20151008214534707.jpg
花より男子を見てから、うちは蓮の花を見るたびに、あなたを思うようになりました。
リダ、、、どうぞお幸せでいてください。

20151008005826859.jpg
あなたの澄んだ笑顔が大好きです。どうぞ笑って過ごしてください。

あなたが元気で兵役からお戻りになるその日を待ってます。またコンサートで会える日を指折り数えて、明日への励みにしています。その時に会場の豆粒の一つになれますように。うちも早く完治しますように。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

関連記事

tag : 西ノ京 薬師寺 唐招提寺 秋篠寺 西大寺 キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 花より男子 都市征伐



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード