にしんそばとリダいろいろ

(2017-01-24)
身欠けにしんをみつけました。にしんは大阪の我が家の近くのスーパーではめったにお目にかかれん食材です。
ことこと炊いて味をしゅませて、お蕎麦の上に乗っけました。にしんそばは京名物。亡き祖父も父も大好きでした。
懐かしい味です。

4人前材料 下ごしらえ(身欠けにしん4枚 米のとぎ汁400CC )
煮物(身欠けにしん 4枚 しょうがチューブ10センチ 昆布水100CC 昆布水の中の昆布少々 濃口醤油大さじ2 麺つゆ大さじ2酒大さじ2 みりん大さじ2 砂糖大さじ2 水あめもしくは蜂蜜大さじ1弱)
昆布水は1リットルの水に昆布を20センチほど入れて、8時間おいたもの。
作り方 1身欠けにしんを米のとぎ汁に漬けます。にしんは脂が多い魚です。脂が臭みに変わらないよう米のとぎ汁に漬けます。うちは一晩漬けます。
2 1から取り出したら水できれいに洗い流します。鱗やぬめりを取ります。大きな骨も除きます。ここを丁寧にするのがポイント。お腹の黒い部分も包丁の背でこそぎます。
3  土鍋に上記の醤油などの調味料を入れ、2のにしんを入れて、ことこと炊きます。しょうがは多めが 我が家流。
にしん
4 にしんのくさみは昆布を入れることで減ります。あくを取りながら弱火でことこと柔らかくなるまで炊きます。

さて、にしんが煮えたら、そばをゆでて、おだしは昆布水1リットルにヒガシマルのうどんスープのもとを4袋入れて、煮たせて、完成。関西人には うどんやそばにはヒガシマルのうどんスープは欠かせないものです。
器にそばを入れて、スープを入れ、ミシンをそっと乗せ、ねぎを散らし柚子を少々。
おいしいにしんそばになりました。息子が「おかあちゃん!おいしい!」って言うてくれたンも嬉しい。真冬でもあの子はざるそばが好きなの。でもね、寒い日はあったかいもの食べてもらって胃を温めてもらいたいの。にしんそばを好きになってくれてよかった。
また作ってね、って言われてうれしかったです。
おじいちゃん、おばあちゃん、父、母に囲まれてた幼かったあの頃を思い出しました。
「おばああちゃん、見よう見まねで作ってみたよ。火鉢の上でことこと炊いてはったね。」
写真の中のみんな、笑顔です。

近いうちに、京都に行こう。墓参りに行こうと思いました。

さて、王子様タイムはうちの癒しの時間。
リダ
リダ
キムヒョンジュンさんのお帰りを待ちながら、画像にハートをつけるンもうちの楽しみ。
リダカード
リダカード
リダカード
リダカード

あんな時、こんな時、いろいろな思い出がよみがえります。
この10年、毎日ときめかせてくれてありがとう。リダ、、お帰りをお待ちしています。
リダお帰りなさい
この↑のカードも、大邱家さんにお預けしました。
良かったら、お店でメッセージ書いてください。
このブログでも申込できます。
メールはここからどうぞ
こちらにカードをお送りください。印刷してお届けします。メッセージだけでもカードにしてお届けします。ご参加お待ちしてます。


関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ



FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
大事なお友達
カテゴリ
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。
5th Anniversary The Best(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード