味噌ラーメンと札幌でのSS501

(2015-09-20)
20150916185939851.jpg
札幌の味噌ラーメンいただいたの。札幌で食べたとき、トウモロコシが入ってたのを思い出して天ぷらにして乗っけてみました。煮豚にねぎ、茹で卵も乗せて。
20150916192437123.jpg
札幌ラーメン『鳳凰』は、北海道産の小麦を100パーセント使って麺をつくってはるの。北海道に行ったとき丁度麦秋で、見渡す限りの麦畑が黄金色できれいだったことを思い出しました。
小麦の自給率は、現在12%。少ない国産小麦からできた麺。大事にいただきました。
日本の麦の底力
↑ここで、日本の農業の自給率などもわかります。麦に関しても学べます。麦にもいろいろな種類があることや、日本の生産量が少ないこと、生産量を増やそうと頑張ってはります。
20150916192310110.jpg
さてさて、ラーメンの具材。
豚ロースの塊300グラムはこんがり表面を焼きます。麺つゆ原液お玉一杯+醤油お玉1杯、砂糖大匙1、みりん大匙2、生姜とにんにくチューブ各2センチを加えたものを煮立たせたところに豚を入れて煮詰めます。醤油の焦げる匂いになったら、かつおと昆布のだしを加えて、落し蓋をして弱火の弱火で ことこと炊きました。その合間に卵はゆでて、ねぎはレンジでしんなりさせて、準備完了。
とうもろこしの缶詰130グラムは水を切って、てんぷら粉100グラムと混ぜて軽く揚げて。
20150916192349458.jpg
具材の準備はできました。丼にも熱湯入れて準備。
大鍋にお湯をぐらぐら沸かし麺を茹で、別鍋でスープを作って具を盛って。急げ、急げ。麺ってゆであがったら忙しいですね。
やや縮れ麺で味噌に絡みます。さほど太すぎない麺がよかった。味噌が深い味です。塩がきつすぎないええ味でした。
麺大好きな主人と息子が喜んでくれると嬉しいです。

豚を煮てる間、台所の隅っこのテレビで見てたんは、SS501
20150917081403301.jpg
2007年9月SS501SPECIAL EVENT TOUR Hear to Heart で札幌で楽しんでる5人が見れるの。

買い物してたり。札幌のテレビ塔にも行ったり。
20150917084726513.jpg
うちのつぼはここ。
キム・ヒョンジュンリダが、キュジョン氏の腕をとるところ。リダのスキンシップに萌えちゃうわ。きゅちゃんがうらやましいわあ。

20150917081426272.jpg
マンネヒョンジュン氏がレジで支払うときに、さっと牛乳を出すジョンミン氏。お茶目です。
「(お支払いは)ご一緒ですか?」って聞かれてどぎまぎするマンネちゃんが愛らしいわ。
ジョンミン氏のお茶目なやんちゃは続きます。
20150917081520557.jpg
キム・ヒョンジュン氏が座ってたら肩にのってくるジョンミン氏。
肩車して立ち上がるリダ
20150917081558394.jpg
階段では危ないわあ。今見てもひやひやします。

20150917082122688.jpg
楽しそう。笑顔がまぶしいわ。
20150917084608781.jpg
20150917081226238.jpg
5人がそれぞれ個性豊かで、何度見ても、このDVDははまります。
DVD見ながら、ときめいて作ると、お料理もなお気合いが入ります。
家族がおいしいって言うてくれると嬉しいです。ごちそうさまでした。

日本の麦の底力ファンサイト参加中


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

関連記事

tag : 味噌ラーメン キム・ヒョンジュン ヒョンジュン Hear to Heart リダ SS501



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード