裸足の友人19話の韓国冷麺に挑戦

(2015-09-14)
20150909075214937.jpg
冷麺に挑戦してみました。
20150909075334875.jpg
息子も主人も具を乗っけるんが苦手。果物が麺に入ってるん、見るンもあかんらしい。ゆでたまご、ほうれん草のナムルを作りました。梨、キムチ、焼き豚、トマトは、冷やして置きました。麺が伸びないうちに食卓に出したかったので、具は別盛りにしました。

牛骨を鶴橋で買ってきて、ことこと炊いて1週間ほどたちました。毎朝夕、火を入れてます。
主人が言いました。「このスープで冷麺作ったらうまいやろうなあ。」
夏の暑いときに作ってあげたかったんやけれど、今頃になってごめんね。
「この夏に作ってたらお前が倒れてるわ。夏場には食べに行くもんやで。」
そう言うてくれると嬉しいのではり切りました。
牛骨スープの作り方はここです
キム・ヒョンジュン氏が出演した韓国の番組「裸足の友人」20話を見ながら、作りました。韓国でトップモデルのホン・ジンギョンさんが今回の先生。
20150909091114894.jpg
リダがおいしそうに召し上がってたんを思い出しまして。益々張り切って作りました。

20150909103658952.jpg
「胃液が出ます。おなかがすいたあ。」 リダの言葉を、あたかもうちに言うてくださったような妄想に浸りつつ、作ったのん。
作ってる最中、でっかい息子が うちの隣で、今か今かと待ってます。「熱湯使うから危ないよ。向こう行っといて。」
ゥふフフフ(^^♪そういえば、うちの子もリダと同じ背の高さ。
20150909091150796.jpg
番組の中でリダが、ジンギョンさんの調理過程を見てる姿、ツボですう。

20150909090506058.jpg
20150909090530512.jpg
舌の肥えてるカン・ホドン氏も絶賛したというスープ。牛のスープに椎茸を加えるんがうまさの秘密。

20150909090838068.jpg
20150909090909091.jpg
リダがスープの隠し味を当てはったんも、うれしいわ。
20150909090930117.jpg
20150909091017002.jpg
正解して嬉しそうなお顔も、大好き。
その後、うつむきがちに、そっと喜びをかみしめる謙虚なリダも好き。

さてさて、冷麺のスープ。干しシイタケの粉末をどのくらい入れるか、思案しました。たくさん入れると、椎茸の味が勝つし。
牛骨から作ったスープを1,5リットル別の鍋に移しました。そこに干し椎茸2けをミルで2分粉砕して加えました。ことこと10分ほど炊いて、冷蔵庫で一日冷やしました。冷えて脂が固まったのを確認して、キッチンペーパーで濾しまして。塩を小さじ1弱加えました。
韓国の麺は我が家の周りには売ってないので、バイクを走らせて、隣の市の輸入食材のお店に麺を買いに行きました。
20150909090704141.jpg
20150909090745123.jpg
牛骨と椎茸で作ったスープ500cc使って氷を作りました。
麺を〆るときに使用する氷も製氷機に一杯作っときました。

2日め。
具材の茹で卵、ほうれん草のナムルを作りました。後の材料は購入し、盛り付けて冷蔵庫で冷やしときました。
ペクキムチが我が家になかったので、やや古くなって酸っぱめになった日本の我が家の白菜お漬物のお汁をお玉1杯入れました。
4リットルの鍋に、お湯を沸かして準備は整った。そのころに、主人と息子が相次いで帰宅。
氷をボールいっぱいに用意して。器も全部用意して。先にスープと氷を入れておきました。
ぐらぐらに沸騰したお湯に急いで 45秒茹でました。
急いで引き上げて、麺を洗い、その後氷水でよくよく冷やし、しっかり水気を切って、器に入れて、はい出来上がり。
お好みで酢をかけて食べてね。
まるまる2日かかって、食べるン5分。
おいしいって言うてくれてうれしいわ。

SS501を知って、韓国のお料理も知る機会ができて、料理の世界も広がったンもうれしいです。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 冷麺



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード